見出し画像

BATTLE OF TOKYO超東京拡張展レポート 中編 ② ROWDY SHOGUN

ラウディ続きます ✍️

TRAVIS ≒ 岩谷翔吾 / 武梨えり先生

漫画家・イラストレーター。代表作 かんなぎ。Fateカーニバルファンタズム。ギャグセンが高い。
漫画家さんの線!リムジンの前で待つ姿なのがトラヴィスっぽい。時間潰しなのか、左手で四次元将棋をしている。"かわいい顔したヤベェ奴感"がマルドゥク同様めちゃめちゃ漂っていて良すぎる。上部から街のネオンが降り注いでいて顔付近は明るいのに車の影で下半身めっちゃ暗い上に右手にしっかりと日本刀握りしめてて最高。しらび先生や武梨先生もだけど普段かわいい女性キャラクターを描く作家さんが描かれた男性キャラクターって感じがたまらん。超可愛く描いてほしいキャラと、超カッコよく描いてほしいキャラの解釈がここに至るまで完全に一致しているのがすごい。まだ半分も来てない、嘘と思いたい

SARUTOBI ≒ 浦川翔平 / ひろやまひろし先生

漫画家・イラストレーター。FGOのキャラクター、テキストを担当。解説時にいろいろ面白いことを教えてもらったけどブログに書く必要はないので割愛。サルトビのこのシーン、アニメで見た!!になって大はしゃぎした。(まだない) めーちゃ絵が上手い、画角の中の使い方が天才すぎる。後方への目線誘導があり後ろに広がるアストロパークとラウディの広告がばっちり目に入るようになっている。サルトビと、A9のカグラとかもだけど、めちゃくちゃ速いキャラだから、ものすごい勢いでこっちに向かってきてて背景は全てブレていて、さらにキャラの残像が見える ような作画になっていてすっごくカッコいい。左手は命綱巻いてる軸だしそんな動かないからブレてなくて右手は超ブレてる。一枚絵というか、ほぼアニメ?というか短い動画を見たような感覚。プロって本当に凄いな…

KISARAGI ≒ 藤原樹 / 江川あきら先生

イラストレーター。FGOホワイトデー礼装枠。プロフィールで今ハマってるもの教えてくれるの優しすぎませんか…?絶対好き。
トレカ爆うま絵師人のため視界に現れた瞬間、またもや激つよカード感バチバチ作画キタコレになった。構図も完璧だしお顔もめちゃくちゃ似ているしマースもいるし日本刀カッコいいし、さらに大好きなのは背景をあんまり描き込んでいらっしゃらないところ…!アクロスザスパイダーバースを観た時に、(背景の情報量が多すぎないことでもしかして主人公に感情移入しやすくなる…?) って気付いたシーンがあって、その気付きに似た感覚がキサラギの絵を見た時にあった。ベストの刺繍の部分は写真か?くらい描き込まれていて、ここを中心にした三角 (右手、戦神、左手) の中、すなわちお顔に視線が集まるようになっている。笑ってないのがほんといいよなー。好きです。いちいち書いたらヤバいので端折っていますがここまでで既に500回くらい「絵、うま!!!」って思ってるし言っています

MARINE ≒ 武知海青 / 左先生

フリーイラストレーター。FGOではキルケー、渡辺綱などを担当。ペンネームの由来調べたら左利きだかららしい。は?かわいすぎて無理じゃない?好き。絵がめっちゃ上手い、超好きかもしれん (絵が上手い、っていう紹介やめようと思うが絵が上手いから仕方がない)
マリーンの何が特別かというと、構図の唯一無二感ゆえに、立たせられないからアクスタのために2パターンの絵を先生が準備してくださってることです。神様なんか…?
瓦の上で見張りについているプロの横顔、力の入った眉間から緊張感漂う仕事中なのだとわかるしカジノ (で合ってるのかな) の中から漏れる光で美しいフェイスラインが照らされている。美…!火の粉が飛んでいるのも最高にカッコいい。あと身体がデッカいのに指が細くて華奢なの本当にやめてほしい好きすぎる。絵が上手すぎて行きすぎると普段からなんでも「えっちだな…」(別にえっちじゃなくても) と褒めてしまうのですがこの辺からもう何でも「えっちだな」と言いそうになってました。疲れてる。

q-b ≒ 長谷川慎 / pako先生

キャラクターデザイナー・イラストレーター。FGOでは織田信長、カルナなどを担当。図録のプロフィールに"繊細な線画・目力で描かれるキャラクターメイク"とあり、キューブを見て「うわー!正にそんな感じ!」になった。艶めく金髪で隠れる切れ長の目とほくろの座標。私は男性キャラにこそ下まつ毛を描いてほしい、と思っている派なので下まつ毛ありがとうございます!!細い繊細な作画だけど背景はネオンのダイナミックさと共演していて妖艶な美が表現されている。45人中ひとり、果物を持ってるからえらい。果物が描いてあったらそれはもう絵画でありそこは美術館だから、この瞬間にTSUTAYA EBISUBASHIを美術館と認めました。

JOE ≒ 龍 / 雪広うたこ先生

漫画家・イラストレーター。FGOでいうとホワイトデー礼装枠。ホワイトデー礼装というのは、イベント期間中だけ女性向け作画のバチイケイラストレーターさんを招いて礼装を描いていただいたシーン?カード?が出る、的なやつです。
目を見張るほどの美作画が龍ちゃんの彫りの深い美貌に相当フィットしていて凄い。ジョーくんも大きいから画角に入りきってないけどアクスタはどうなってるんだろね。🤔あとで確認してみます。ジョーとエイノット、ふたりして色素が薄い感じなの、情報担当って感じが出ててめっちゃよくないですか。物語と整合性があるの超すき!色が白い!と喜びました。POSSEのハンキチくん同様、ジョーくんも情報の海でサーフしてる感じの一枚になっていて、並べてみたいなと思いました。龍ちゃんの長髪好きだから、ふわふわたなびいてて嬉しかったです。吸い込まれそうな瞳に『眼力』があることの説得力がありました。

A-NOT ≒ 鈴木昂秀 / さおとめあげは先生

漫画家・イラストレーター。アーティストさんのライブグッズなども手がけておられ、耽美なV系の作画が昂秀くんのお顔とマッチしてすごい親和性を叩き出してる。脚が長すぎて椅子の高さで全く収まりきってないの良い。あんまり通ってこなかった作画かもしれない。何でも描ける方が三次元に中の人が存在する絵を描かれたらこうなるのか、の答えが45種類見れるのがBOT超東京拡張展でもあるのでそういう意味でも一応FAを描く端くれの人間としては見応えがあった。似せるのと自分の絵柄を両立させる…とか別に考えなくても全然描けるんだろうな…と思った。漫画家さんは本当にすごい。

JUDY ≒ 後藤拓磨 / 平尾アウリ先生

漫画家。「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の先生。めちゃカワイイ女の子を描かれるし淡い色彩というか全体的に儚く美しい絵柄の印象なのに…

ジュディ燃えとる!!!🥹🔥
ここへきてついに小説原作の挿絵的なイラストが現れてオタク大歓喜です。実際にあるシーンのイラスト化、すなわち挿絵です!線や作画自体は先生っぽい繊細なまま、場面だけゴッリゴリにBOT という凄さ…!マジで絵が上手い (また言ってもうた) 「漫画」の絵が本当に好きなのでまた目の前で超止まっては「漫画家さんの絵だァ…」になる。ジュディって本当に最高キャラで良い男なので、なんかそういうロックで孤高な感じが表情にもしっかり現れてて最高すぎました。この絵だけ見たらHiGH&LOWでも通じるんだよな。ジュディはハイローにも出てほしい。炎の表現も好き。


🔴ラウディ総括
人数が多かった。みんな絵が上手すぎる。
前回の中編ハーフタイム総括にちゃんと書いたのでまとめを割愛させていただきます。


いやいやいやいやいや
五合目まで来ました。絶対登頂したいと思いますが登山はペースが大事なので少々お待ちいただければと思います。
いつも読んでいただきありがとうございますー
後編に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?