見出し画像

みこザウルスの簡単プロフィール作成術③好きなことは見つかるよ!

 自己紹介で最初( ̄▽ ̄)(←拒否の顔)になっちゃうのが「自分の得意なこと」をしゃべることを迫られることですよね。暗黙の前提としてその場の全員が「自分の得意なこと」があるということになってます。これがまず実情とかけ離れていて、自己紹介のつまずきの最初になってしまってます。

みこザウルスバナー小 (1280 x 300 px) (1280 x 150 px) (1)

 次に出てくるのが「じゃあ好きなこと語りましょう」。これが前回の提案でしたね。

 でも、ここでもまた、「好きなこと……人に誇れることなどないなあ」になっちゃうんです。もとに戻ってませんか?好きなことは好きなことでいいんです!「人に誇れる」っていうことは「得意なこと」じゃないですか。

 ここらあたりに、小学生の頃から無理やりやりたくもない自己紹介をやらされ続けた後遺症があるんです。好きだったら別に誇れなくてもいいんです。ここが大事です!

 このみこザウルスの講座では、そういうトラウマは忘れてしまいましょう!

 ここで予告に出したように、例えば立ち食い蕎麦です。村上春樹さんは「美味しい牡蠣フライ」を説明すればいい、と言いましたがもっと気軽にしちゃいましょう。駅にある立ち食い蕎麦です(^~^)。

画像2

 イタリアンの通です、フレンチの通です。ワインも詳しいよ、ソムリエ並みだよ。こうなっちゃうと、さっき言った「人に誇れること」「得意なこと」に戻っちゃうわけですね。もちろん、そういうこと抜きに純粋に好きならいいんですよ。でも、ちょっと見栄入ってる人も多いですよね(^-^)。

【演習】立ち食い蕎麦を語る

画像3

 立ち食い蕎麦が好きだ!ということを語るために、この間ご紹介した前田裕二『メモの魔力』を利用してみましょう。持ってない人も大丈夫ですよ。本読まなくても分かるように、例を書き換えて下に書きます。もっと確かめたい人は、自己点検するのにとってもいい本なので、おすすめです。

 ではやってみましょう。こんな質問に答えると自分が見えてくる、書いてあります。太字が前田さんの出した質問文。これを立ち食い蕎麦に読み替えてやってみましょう。

将来の夢は? ⇒ 将来食べてみたい立ち食い蕎麦は?
理想の職業は? ⇒ 理想の立ち食いそば屋とは?
理想の人は? ⇒ 立ち食い蕎麦を誰と食べたい?
理想の食生活は? ⇒ 立ち食い蕎麦で食生活はどう変わる?
理想の年収は? ⇒ 立ち食い蕎麦の料金はどうなっている?
理想のパートナーは? ⇒ 立ち食い蕎麦を誰と食べたい?
あなたの信念は何か? ⇒ 立ち食い蕎麦でこれだけは譲れないことはなに?

どうですか、夢や理想や信念を自分語りするよりも、ずっとハードルは低くなったはずです。

しかも、立ち食い蕎麦を通じて、非常に具体的にあなたのことが分かります。

■将来食べてみたい立ち食い蕎麦は、店にあるトッピングを全部のせた蕎麦である
■理想の立ち食いそば屋とは、店主と世間話ができる立ち食い蕎麦である
■たまには立ち食い蕎麦を一緒に食べられるような恋人がほしい
■立ち食い蕎麦で乱れがちな食生活を改善したい
■立ち食い蕎麦は安いので余ったお金を貯金に回したい
■立ち食い蕎麦同好会を作れないか、同好の士をネットで探したい
■立ち食い蕎麦でこれだけは譲れないことは、うまい、安い、早い、冬熱い、夏冷たいである。

いかがでしょうか。好きなモノを語りながら魅力的な自分物語になっています。

みこザウルスバナー小 (1280 x 300 px) (1280 x 150 px) (2)

⇒トッピング全部のせはあなたの少しかわいいお茶目なところがよく出ています。

⇒店主と喫茶店にいるときみたいに顔見知りのコミュニケーションがしたい、これはあなたが意外と社交的であることをさりげなくアピールしています。

⇒恋人と立ち食い蕎麦というのは、気取らないデートが好きなあなたの気さくな性格を表しています。

⇒蕎麦で食生活改善もアピールポイント高いです。食生活に気を使っている健康志向ということが分かります。

⇒立ち食い蕎麦で倹約して貯金したいというのも金銭感覚がしっかりしていることが分かりますね。

⇒同好会をネットで作りたいというのは、気のおけない仲間と立ち食い蕎麦オフ会などに発展しますので、オフ会をしきれるリーダーシップに関心のあるあなたが分かります。

⇒うまい、安い、早いとう吉野家の牛丼をもじった立ち食い蕎麦の標語はあなたのユーモアと、立ち食い蕎麦以外のB級グルメにも詳しそうだという、趣味の幅の広さをアピールできます。

画像5

 なんとかなりそうになってきましたよね!

 自慢もしてないし、得意なことを無理やりひねり出してもいない。ただ自分の立ち食い蕎麦愛をうまく語れば、そこにあなたらしさが好感度抜群に出てきます。

 次回はこれを実際にプロフィールにしてみましょう!

第三段文字入り (1)


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?