見出し画像

【動画】動画スタイルをもっとみこちゃん視点!に変えたよー!

 久々にYouTuberみこちゃんでーす(^-^)v

 今年始めたYouTuberになるぞ!企画ですが紆余曲折の末、なんとか100人登録が見えてきました!


ほんとしんどいよー(笑)
なんとかここまで来た……

 当初の目標がとりあえず100人。これが達成できれば方向性は間違っていないので、次1000人と考えていました。

 ちなみに、すべてのYouTuberのうち、意外にもチャンネル登録者たった100人達成している人は、全体の40%しかいません。普段私も含めてみんなが見ている動画は、ものすごい人たちばっかりなので普通に登録者1000とか1万とかすぐ行きそうに思えるのですが、そんなことはないのでした。

 登録者1000人超える人は全体の15%、んでもって、登録者1万人以上は上位3%と言われています。

 ここから抜け出すのが、ほんと大変……。

 みこちゃんも、更に上位を目指すためにここで、動画のリニューアルを行いました。


 これまでは、書評中心でした。

 今後は書評もやりますが、より突っ込んだ形でその本が扱っているテーマ自体を掘り下げます。

 今までですと、場所法について書かれた本を紹介して、そこに自分なりの論評を加えるという味付けだったのです。今回新たな試みとしてやりたいのは、それを一歩進めて、自分の視点を主役にするというものです。

 8ヶ月やってきて、ようやく勉強期間が終わったかなという感じです。早い人だとチャンネル開設して3ヶ月で登録者1000人などの方もいます。ですから、8ヶ月経って100が見えてきたとか、やっと勉強終わった、とかいうみこちゃんみたいな人は、亀の歩みの中でも、さらに鈍亀の歩みかもしれませんね……。

 でも、自分なりに実験をしながらと思っていたので、これはこれでいいんです。

 さて、このスタイル……。

 動画制作の部分で、実力的にはやっとこれが可能になったのですが、果たして吉と出るか凶と出るか……。

 個性を出せる余地がマックスになったので、「みこちゃん」が受けいれられれば、もっと伸びていくでしょうし、残念ながら通用しない場合には書籍という権威がなくなりますので、惨敗になるでしょう……。

 でも、来年から本格的にこの方向でさらにチャレンジしてみたいと思います!

 今年いっぱいお世話になりました。

 ぜひ、来年もこのnote、そしてYouTubeチャンネルをよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?