見出し画像

Death or Gloryクエスト『深雪の宝玉』公開

こんにちは、同好の皆さん!
ユーキです。

タイトルの通り、Death or Gloryのオリジナルクエスト『深雪の宝玉』を公開するのでそのお知らせです!

もし、Death or Gloryについてご存じない、聞いたことあるけどやったことないという方がいればまずはこちらのハーミットインさんの記事へ!
Death or Gloryとはソロ用のミニチュアゲームで、今回公開するクエストはそのお話の一つになります。₍なので遊ぶにあたりルールブックは必須です!₎

本作はデスオアグローリーの二次創作。ファンメイドの作品です。
本作での質問はルール設計元へではなく、この記事のフィードバックか、コメント欄まで!

特に本作は表現の揺らぎやバグ、その他理不尽な出来事など多分に含んでいることと想像されます₍実に恐ろしいことに!₎。
このゲームで分からないことは、すべて私までご連絡ください!

クエストについて

本クエストは私、ユーキ自作のオリジナルクエストです。
テーマは作りたての冒険者及び従者4~5人でのシンプルな冒険活劇。
冒険者は恐るべき野盗の一団を討つため、極寒の雪山へ向かいます。

初めての試みで粗削りな部分もあるかと思いますが、きっと楽しいホビーチャレンジになると思います。
遊んでいただけたならとてもとてもうれしいです。

内容についても、Death or Gloryは遊ぶ人によって、遊ぶ度によって全く内容が変わってくるシステムなのでジャンジャン呟いてください!
さらに私は喜びます!

“古の伝説や魔物たちが跋扈する世界で、あなたの冒険が幕を開ける。果たして、あなたは熱のガーネットを取り戻し、凍てつく村を絶望の運命から救うことができるだろうか。その答えは、あなたの選択と行動にかかっている。”

オープニングより

ダウンロードはここから!

オリジナルクエスト『深雪の宝玉』

エネミープランニング追加ルール

敵管理用ツール

追加ルール『武器効果モジュール』

アンケートについて

クエストについて、感想、バグ、改善点、アイデアなど、是非とも皆様のフィードバックを頂ければと思っています。

ワイワイガヤガヤ作成、拡張できるといいなと思い作成しましたので、是非いろんなご意見お待ちしてます!

下にアンケートフォームを作りましたので、こちらからフィードバックなぞお送りいただけますと幸いです!₍Twitterなど別媒体からでも、もちろんOKです!₎

14回の更新を経て、ついに正式版の登場だ!

しかしこれからも冒険は続く。
クリエイター各位による改編案(所謂MOD、追加エネミーデータや、ダンジョンパートのイベント差し替えなど)もガイドラインをつけたいと考えている₍現時点でも改編は自由だ。しかしできればフィードバックをして正式版に反映させてほしい₎。
これを機に少しでもシーンの温度が上昇したなら、何よりもうれしい。

こだわりどころ

今回のこだわりどころですが、ずばり『敵ミニチュアへの意味づけ』です。

今回の敵ミニチュアは『ヒスイの髪留め』同様6体を自由に選んでいただきます。その代わり、敵同士の関係性、種族でデータや展開が変わるよう『エネミープランニング』というギミックを入れてみました。

私自身、『ヒスイの髪留め』では敵のミニチュアを選ぶことが楽しみの一つだったので、その楽しみをよりブーストできればいいなと思っています。

雪山にて最強の雪バーバリアン達が
君たちを待っている!!

オリジナルルール

本作はエネミープランニングの他に、独自ルールをいくつか加えています。
具体的には以下の部分を注意し、イントロダクションを参照してください。

・敵の行動順
・敵の戦闘行動表 
・敵ターン終了条件の追加
・所持数に含まれないアイテム
・味方の行動制限₍オプションルール₎ 

是非たのしんでね

以上、色々書いてみましたがさわっていただければ本当にうれしいです。
クエスト作成は本当に楽しかったので、アップグレードや新クエストの作成は続けていきたいと思います!

どうぞごゆっくり。
雪山の冒険を、楽しんでみてください!!

パッチノート

v002 オリジナルルールにエネミープランニングの項を追記。
v003 オリジナルルールを追記。
   エネミーデータを修正。
   各種バグ、表現を修正。
v004 エネミーデータを上方修正。
    挿絵を追加。
v005 表現揺れについて修正。
v006 エネミーデータを修正。
v007 従者雇用イベントアクションを追加。
   イベント報酬を修正。
v008 イントロダクション『遭遇者・小道具』を追記。
v009 宝箱と扉の代用について追記。
v010 アイテム数関連の難易度を調整。
   わかりずらい表現を修正。遭遇者と小道具を修正。など。
v011 小道具を追加。イベントを加筆。
v012 エネミープランニング グループプランの設定と報酬を追加。
v013 難易度を調整。
v014 ジェム配分を調整。難易度を調整。
   エネミープランニング記載を修正。
v015 クエスト要素追加、変更。表現について部分修正。
   正式版としてリリース!


小書館に戻る⇒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?