太田母斑の初回レーザーを終えて。

夢咲乃です。久々の更新です。

自分のための備忘録も兼ねて、太田母斑の初回レーザーを終えてのまとめを。

まず11/9にレーザーを行いました。

レーザー照射の30分前に麻酔(私は皮膚麻酔のみにしました)をして、レーザー照射。1ショットは小指の爪の先程度ですが、ほぼ右頬全体に照射しました。照射直後に保冷剤で冷やしていましたが、2時間くらいはずっとヒリヒリしてました。当日から3日間は化膿止めの内服薬を飲むのと、先生からOKが出るまでは患部への外用薬の塗布、朝晩のガーゼ交換をしていきます。ガーゼが取れるまでは、患部は洗えません(これが地味にしんどい)。

照射翌日はめちゃくちゃ腫れました(当日は平気だったのに何故)。翌々日くらいまでは下を向く(患部に血液が集まる)とドクドクした感じで痛くて、5日後くらいまでは笑ったりすると痛みが出ました。

1週間くらい経つとかさぶたが浮いてきて、1週間半くらいで薬を塗るとかさぶたが取れてしまうように(先生に確認したところ、「自然に取れる範囲だから大丈夫」とのこと)。2週間くらいでガーゼ交換のみでOKになりました。

約3週間後の11/28の通院で残りのかさぶたを先生に剥がしてもらい(浮いてるものを取るだけなので痛みは全く無いです)、ガーゼを外してOKになりました。当日から洗顔OK、翌日からお化粧もしてOKになりました。ただし、患部は皮膚が弱くなっているので、色素沈着しやすい状態になっています。そのため、日焼け止めは必須、次回レーザーまで色素沈着を予防するための内服薬を飲んでいきます。

そんな感じで。とりあえず痛いのは最初の1週間程度(照射時が1番痛い)、3週間患部回りの洗顔ができないのが地味にキツい、ということがわかりました()

ちなみに1回の照射でどのくらい薄くなったかというと、肌感としては、治療前のすっぴんに比べて、治療前のすっぴん+薄くファンデーションのみ、くらいまで薄くなりました。

次のレーザーは2月になります。。痛いのやだなー!がんばるけど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?