見出し画像

自分が好きなことをしてみる、心地よい空間にいてみるって、とても大事

こんばんは

もともと子供が生まれた時からずーっとワンオペで
自分の仕事を含め子供のことも
いろんなことを一人でバタバタとこなしてきた日々だったけど、実はさほど違和感を感じてこなかった。

やっぱり、
父親も一緒に子供の大事にして欲しいなぁと、思ったりもしたけど、
父親なんてそんなもんなのかな。。
とか。
子供二人は私がかわいがればいーやと。

しかし。
あれ、やっぱりおかしいぞ???という
見てみぬふりをしてきて気持ちは
自分の好きな趣味に出かけるようになってからますます加速した。

子供が大きくなって、
休日一人で家で待機する時間が増えてきた。
暇になり、自分の趣味活動開始。

趣味サークルに通うようになって、
サークル仲間と爆笑する時間を過ごし、
ただ単純に、趣味を人と共に楽しむ時間。

あー。心から楽しい。。。。
人と笑うって、こういうことだ。。。
誰かの世話することもなく、ただひたすら楽しい。。。
こんな感覚、久しぶりだー!!!

わたし、、
今の生活、今の夫との関係性、やっぱり変だー。。。。
人との関わりってやっぱりこうだよね。。
ほんとにこれからもずっと過ごす家族とこんな関係性でいいの。。。?
と思い始めたきっかけにもなりました。

それでも、あのきっかけがくるまでは
その違和感にも気づかないふりを頑張っていたけれど。
来てしまったらもう自分の気持ちは止められなかった。

母でもなく、妻でもなく、会社員でもない、
一番素に近い自分でいられる時間、
人と楽しい時間を共有する、そんな時間が私は大好きだ。趣味仲間たちと過ごして心底改めて思った。
(もちろん子供がいてこその自分だけど。)

友達・趣味仲間 〉仕事仲間 〉〉〉〉〉〉 夫

支配してこようと、虐げてこようとする人なんてこうなるに決まってる。
支配される生活なんて、いいわけない。
家族なのにマウント取られて謎にばかにされる生活なんておかしい。
大好きな人とは心地よい関係性でありたい。
父が子供に支配生活強いるのも、いいわけない。
そんな父親なら、いないほうが100万倍マシ。
明治時代の家長制度はもういらない。

いかに我が家庭が心地よくない環境だったか
思い知りました。
外の世界に触れるのは、大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?