見出し画像

私の子育ての味方は、私の子供たち

これに書いたように、私の子育ては、
基本99% 母and子2人の3人組。

残り1%は、たまにある夫も含めた外出

夫よ手伝え💢
という気持ちもゼロではなかったけど、
それで案外よかったなと思うこともある。

それは、、
子供たちがお互いを助け合って、
私のことも助けようとしてくれること。

本当は子供の時代はもっと子供らしくわがまま放題させてあげたほうがいいのかな。。
とも思うけど、父親がそんなんだし
私も手取り足取りお世話できないしやらないタチなのでごめんよ子供たち!!


二人とも保育園の頃、
荷物がたくさんあるのに下の子が寝ちゃった時。


娘よ起きて〜歩いて〜と言ってると、
長男が、いいよ自分が抱っこしてあげるー!おいで!と、自分の荷物をしょった上で娘を抱っこおんぶしてくれる
(長男自身も保育園)

妹のイヤイヤ期対応

私とは手を繋がないけど、兄のリュックの紐にならつかまる時期があった。兄は妹が離れないように気をつけて捕まらせながら歩いてくれた。
(長男自身も保育園)

仕事で疲労困憊の帰宅後
ごめんねご飯作るけど少しだけ休憩させてと、ソファーにゴロンしていたら。

いいよ自分たちが作ってあげる!お母さんゆっくりしてて!!
長男はお米を炊いて卵焼き、娘はお味噌汁を作ってくれた。

娘が一人で初めての道のおつかいに行くと言い張った時。

心配ながらもとりあえず携帯持たせていかせてみたら
長男が
『後ろからこっそりついてくから安心して!!😉』
と私に言って、すかさず出て行った。
さっそく分岐で迷ってたらしいところを捕獲して、ちゃんと仲良くスーパーに到着したと報告電話を受けてホッとする
(ちゃっかり、おやつをねだられて購入を許可)

今のところ歪んだ育ち方はしていない気がしてほっとしている。
しかし書いてみると長男が妹を甘やかしてるだけにも見えるな笑笑
妹は妹で兄を、、たすけ、、兄に甘えてるな😂

でも妹エピソードもちゃんとあるよ!
妹はおやつをこっそり貯めて、私にサンタしてくれた。
お母さんにもサンタさんきたらいいねー❤️
と一週間くらい言いながら、
クリスマスの夜、私の枕元におやつプレゼントを仕込んでくれた。

朝喜んでいる私をみて、自分もおやつあげたかったな。。とぼそっと呟いた長男に、こっそりおやつを手渡し、長男は喜んで私にプレゼントしてくれた。
その後ろで黙って👍を私に送る娘。
なんつー気遣い😂


もちろんどうでもいい兄妹ゲンカもたくさんするけど。いざという時は二人で助け合って、私のことも助けようとしてくれる。
そんな子供たちなので、一人で過ごす父を思いやって心を痛めている。それがわかるので私の心も痛む😂
でももう、ここからは父親本人の課題だと私は思うのよね。子供の気持ちと、本人の課題と。どうしたものか。

本当に切に思う。大人になった時に、これまで目にしてしまったモラハラが湧き出てきませんように。。

そんなこんなで、子供にとって本当にいいことかはよくわからないけど、思い遣って助けてくれる気持ちは本当にありがたい。
そんな気持ちだけで私の疲労した心は一瞬で癒される。

忘れ物だの宿題出さないだの、塾さぼっただの、苦労かけてくるのも子供たちだけど👶
(もはやそんな苦労も、殿と大殿のご乱心に比べたらなんでもないけど😓)

人を大切にするという一番大切にしてほしいものはもう持っているので、そこは本当に嬉しい😁
自分がかけた苦労の分、自分たちで癒して回収?😊

この子達のために、がんばるのだー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?