見出し画像

【ケアマネのお仕事】ご家族の想いに寄り添うって難しい

末期がんの利用者さん
最期はご自宅で.......と
退院の調整へ

まずは
退院前に
ご家族と打ち合わせ

40歳代の息子さんご夫婦と
小学生と幼稚園児のお孫さん

子育てしながら
お義母さんの介護をするのは不安なんです
とお嫁さん

おばあちゃん大好き
おばあちゃんのごはんが好き
とお孫ちゃんたち

そして
結婚するまでは
お母さんと二人暮しだった
息子さん

2年前に発症するまでは
パートで働いていたとの事

きっと
家族一丸となって
治療に取り組んできたに違いない

しかし
最期の時が近づいている今
大変だと思うけど
家に帰ってきてほしいと
在宅看とりを決意した

そんな中で
ケアマネージャーとして
初回訪問

訪問診療と訪問看護は
病院のケースワーカーが調整
ケアマネは介護用ベッドなどの
福祉用具を調整するのだが.......

決意はしたけれど
不安だらけのご家族に
どんな言葉をかけたらいいのだろう
どんなふうに分かればいいのだろう

少しでも安心していただくには
どうしたらいいんだろう

力不足の自分に虚しさを感じる

たぶん
こんな時のために
カウンセリングを
学びはじめたんだろうなと思うけど

難しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?