見出し画像

探し物はなんですか?

♪ 探し物はなんですか?

♪ 見つけにくいものですか?


井上陽水の「夢の中へ」という歌が、一昨日から頭の中で鳴り響いている。

その歌を口ずさみながら、あらためて「真実」は、自分の外側にはないってこと、を思っている。

人は、同じものを見ても、聞いても、それぞれが見たいように見て、聞きたいように聞く。

だから、外側からの情報を得て、信じたり、疑ったりして、そこから「真実」を導き出そうとしても、答えなんてでてこない。

探し物はみつからず、迷いの中へ落ちていくだけだ。

「真実」は、最初から自分の内側にあるのだから。


だから、自分の内側に、

「自分は、どんな世界を創りたいのか?」

って、聞いてみるといいよね。


私は、それぞれのいのちが、それぞれに歓ぶような生き方をして、それぞれの違いが優劣なく尊重されて、ただそれだけで調和する。

そんな世界を創っていきたいな~。


だから私は、「こうあるべき」なんて言わずに、私の魂が歓ぶことをしていきたい。

そうして、そんな私を見て、周りの人が幸せになったり、喜んでくれたら、なお嬉しいな。

そうして、「うふっふ~♪」と歌いながら、踊りたいなぁ。

そこから、そんな夢のような調和の世界が出来たらいいなあ。


♪ 探し物はなんですか?

見つけにくいものですか?

カバンの中も 机の中も 

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか?

それより僕と踊りませんか

夢の中へ 夢の中へ 

行ってみたいと思いませんか

うふっふ~ うふっふ~  うふっふ~ 

さあ~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?