見出し画像

「生きているだけで価値がある」って、「死なないでいてくれて、ありがとう。」ってことなんだな

「生きているだけで、価値がある。」

なんて、よく耳にする言葉だけど。

本当にはそう思えない時のほうが、多かったと思う。

でも、今は、実感としてそれが本当にそうだと、わかる。

30年来の友達がね。

妻も子供もいるんだけど。

10年以上も前に鬱になって、働けなくなって。

久しぶりに会ったら、

「自分がこんなに役立たずだと思わんかった。」

って。

でもさ、私は思ったんだ。

彼が、役立たずでもなんでも、生きていてくれるだけで嬉しいって。

これまで、死なないでいてくれて、ありがとうって、思ったよ。

今でも、彼には色々と大変なことがあって、いっぱい愚痴を聞いて。

こっちまで、ちょっと嫌な気分になったりもしたけどさ。

それでも、生きていてくれて、本当に嬉しいんだ。

そしてその上でさ、彼には、彼にしかないオモロイとこ使ってさ、

楽しんで幸せに生きてって欲しいのさ。

罪悪感なんて、ほんのカケラも持たずにさ。

ま、でもそれも、ホントはどうでもいいのさ。

罪悪感持って、役立たずだって思いながらも、

生きていてくれたら、それだけで嬉しいからさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?