勉強の短歌

★義務教育義務教育って言うけれど受ける権利はオレたちのもの

うたの日で勉強の短歌を最近よく詠むようになりました。今回アップした短歌、全部今年のです。
教育を受ける権利があるけど、自分たちに義務はないってことを知りました。
まぁ、学校がしんどいときは行かなくてもいいと割り切ることも必要かなとは思います。
別に学校だけが教育の場所じゃないし、ユーチューブでもやろうと思えば勉強できるし。
でもぼくは学校でいいかなと思ってます。

★しっかりと受験勉強頑張って未来作るぞがんばれ自分
★もうダメだ受験勉強やらなくちゃいつも思うがいつもできない
★来年の高校受験頑張ると梅の花咲く鉛筆を買う

なんか、短歌にも勉強の不安が出てると自分でも感じてます。
教科によってムラがあるんですよね。数学とか苦手だし、理科でも、電気とかだと数学みたいな感じがして、急に無理になるし。
火山の名前とか細胞とかそんなのは完璧に覚えてるんですけどね。
そういう弱点がわかってるから、自分でもイライラするときがあるのです。
でもさ、がんばらないとね。

★まじヤバい塾の宿題終わらない短歌詠んでる場合じゃないよ
★数学の期末テストの真っ最中おなかいたいよおなかいたいよ
★テスト前忘れないよう50回ミトコンドリアミトコンドリア
★本番の緊張感を知るために初めて模試を受けて撃沈

そんな感じでがんばってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?