見出し画像

理想のマウスを求めて

PCを使って仕事をするうえで欠かせないもの、それはマウス。

現在のラボで仕事を始めて5年、支給されたDellのデスクトップPCを使い続けてきたわけですが、ここ最近のところデスクワークが以前より多くなったこともあり、マウスを握っている右手が疲れる気がしていたのです。ついでに言うと、肩も少し凝っている気が。

ということで仕事用ですが、身銭を斬って探すことに。

とはいえガジェット系Youtuberのように、気になるものを買いまくることは出来ません。が、ここはアメリカ。返品・返金は生活の基本(プレゼントだって気に入らなかったら返品できるようにレシートを付けて渡すのが普通です)。

AmazonのFree Returnを存分に使い倒して満足がいく商品を見つけるまで【注文→使用感確認→返品→次を注文】を繰り返していく作戦をとることにしました。

というわけでまずはひとつめ。

ELECOM "DEFT" 2.4GHz Wireless Finger-Operated Trackball Mouse

以前から気になっていたトラックボールマウス。デザインがかっこいい人差し指操作タイプをまずは試してみました。

Elecom, DEFT

3日ほど使ってみて、ボールの操作感は慣れてきましたが、どうも右クリックが安定しません。私は右クリックをかなり多用するタイプ(Office系:右クリックメニューからのコピー、形式選択貼り付け等)なので、これは作業効率にマイナス要素。色々指のポジションを試行錯誤するも改善の期待がもてず。

返品です。

ELECOM Deft Pro Wired / Wireless / Bluetooth Finger-Operated Trackball Mouse

トラックボールのレビューをいくつか目を通したところ、ボールが大きい方が操作性が良いという意見を複数見たので、DEFTよりもひとまわり大きいサイズを次のターゲットとして注文。

Elecom, Deft Pro

届き次第、3日ほど使ってみました。
確かにボールの操作性は良い。が、それよりも大きな問題が。ボディが大きい分、手首をほんの少し上げて操作する形になり、その結果、手の甲から前腕にかけてやや疲れることに。さらに右クリック問題はサイズが変わっても改善はしませんでした。ギーク感がなかなか良いのですが残念。

返品です。

Logitech MX Master 3 Advanced Wireless Mouse

トラックボールは私の仕事スタイルに合わないということで、高機能マウスに手を出してみることに。多くのガジェット系Youtuber達が絶賛するMX Masterシリーズの最新モデル、MX Master 3を注文しました。ちなみに日本ではLogicoolですが、アメリカではLogitechというブランド名です。

Logitech, MX Master 3

その一番の特徴はMagSpeedホイールによる高速スクロールと、セカンドホイールによる横スクロール。カスタマイズできるマウスジェスチャ機能もありますが、私はあまり使いませんでした。まず気が付いたのは、高速スクロールの快適さ。これは素晴らしい!ホイールを勢いよく回すことで画面がスーーッと流れていくのは気持ちのいい使用感です。一方、MX Master 3はマウスとしてはやや大きいため、ホイールに人差し指を当ててマウスを握った際、どうしても手首を少し返すことになり、DEFT Proと同様にやや前腕が疲れてくることに気が付きました(絶賛している人も多いので、これは個人の相性なんだと思います)。ホイールが良いだけに残念。

返品です。

Logitech MX Anywhere 3 Compact Performance Mouse

MX Master 3のMagSpeedホイールは本当に惜しいと思っていたところ、同じホイールを搭載したコンパクトモデルがあることに気が付きました。4度目の正直、成るか?MX Anywhere 3を注文です。

Logitech, MX Anywhere 3

使い始めてすぐに「コレだな」と感じました。私の手の中に自然に収まる感がちょうどよく、使っていて重く感じることもなく、それでいてMagSpeedホイールの快適さ。左右のクリック感も自然で疲れを感じません。

採用です!

そんなわけで、MxAnywhere 3を手にすることで今回のマウス吟味が終了しました。毎日の仕事で疲れても、このマウスで操作感が心地よく、疲れをほんの少しだけ忘れさせてくれる効果もありました(ホント)。

色々と手を出してみましたが、結局、コンパクト系の高機能マウスに落ち着いたのは「あぁやっぱりか」という感想でした。昔から小型のマウスを好んで使っていたのですが、こういう機会だからということで、憧れだけでトラックボールを体験できたのは良かったと思っています。

デスクワークが主な仕事の現代人よ。自分の理想のマウスを吟味してみてはいかがかな?ちょっと世界が変わりますよ?

でも、いつかKensingtonのスリムブレードトラックボールマウスをデスクに置きたいっていう願望はまだ消えないんですよね。

Kensington, SlimBlade Trackball Mouse


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?