見出し画像

とっても勉強になりました!

『成功する音楽家の新習慣 ~練習・本番・身体の戦略的ガイド』

図書館でふと氣になりお借りして読んでみました。

わたしは、ギター教室には数年通いましたが、音楽学校には通ったことがありませんので、とても勉強になる本でした。


これでよかったんだ。
なるほど、こういう知識も必要だったのか。
声のケア、手指のケア、大事だな。

何より、音楽家は健康ではなくてはいけない。
そして、それは音楽家でなくてもそうなのですよね。


などなど……今ここでこの本に出会えてとてもいいタイミングでありましたし、感謝しています。

芸術にたずさわれることに感謝する。日常生活から離れ、音楽を生み出すというすばらしい世界に足を踏み入れよう!

という練習前の心構え。ドキッとしました!


そう、そうですよね。
こうして、今、音楽ができていることに、感謝します。感謝しかないです!

読まれている方も多いかもしれませんが、音楽家の方に、おすすめの本ですので記事を書かせていただきました😊



「みんなのフォトギャラリー」にステキなイラストがありましたので使用させていただきました。lazuliさんありがとうございました😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?