見出し画像

遅くはないさ。言葉のお勉強。

「ラジオ川越」さんのパーソナリティーとして番組をさせていただいてから、はや2ヶ月が過ぎました。
ラジオ川越さん始め、たくさんのみなさまに支えていただき、応援いただき、放送ができております。本当にありがとうございます。

放送に向けて準備に明け暮れていた頃には氣づかなかったのですが、「放送禁止用語」というものが、先月あたり急に氣になり(遅!)これはいかん。一度調べなければと、思い立ったが吉日! というわけで。

ネットで調べてみると、なるほどなるほど。え? この言葉ダメなんだ。という言葉もいくつかございまして、もちろん差別的用語はそうなのですがそうでない、氣付かなかった言葉もありました。

いくら憲法で「言論の自由」があるとはいえ、放送界でのルールがあるのだから、これは一度きちんと向き合おうということで、どのような本が良いかとしばらく調べて、こちらの本を購入、お勉強をいたしました。

なるほどなるほどの連続で、とても勉強になりました!
わたしは一度頭から全部読みましたけれども、辞書形式になっていますから今後もお役立ちの本となりそうです!

それでももちろん言葉の世界に「正解」というものはないわけで、時代と共に変化していく世界です。まあ、すべては「無常」という視点から考えますとわかりやすいのが言葉の世界なのかもしれません。

本来の意味と違う意味でも、それが「一般化」して使われている言葉もあるということを改めて知りますと、公の場で発する言葉の選択は難しいなあと感じると同時に、でもそれがおもしろい!

もし間違いがあれば、素直に謝りながら、訂正しながら、それでもわたしは表現の世界を歩んでいきたいです。

自分の言葉を大切にしながら、みなさまに心地良くご聴取いただけるよう心を込めて、これからもゆた〜とラジオ、そして、ライブでのMCなどで、お話をしたいです。
まあ、その〜自然体が一番ですね!

ありがとう 感謝の心 思いやり
ゆた〜と呼吸で しあわせいっぱい❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?