見出し画像

2024/06/26 12:33

期末テストに向けて連日勉強中の娘に「ここ、わかんない」と見せられた数学の計算問題。

⬜︎の数字を求めるんだから、イコールの左側の⬜︎以外の数を右側に持って来て、だとイコールを飛び越えるからプラスがマイナスになって、と説明を始めた。娘は何も言わないので、分かってるんだな、と思って、そのまま説明を続けてると
「なんでイコールを飛び越えると、マイナスになるの?」

ん???
それ、どこだっけ?
慌てて、それまでに書いてた数式を辿って戻る。

あった。

けど、それ、ずいぶん、最初のとこじゃん。なんでその場で言わないのよ。

イライラし始める私。

「一つ前の問題では、自分でそうやって解いてるじゃん?ママは、それと同じことしてるだけだよ」

「そこは、わかるけど、こっちはわかんない」

えっと、、待って。
あなたは何を分かって、何が分からないの?

焦る私。

あーーー、これ、このままじゃ、また娘泣かせるやつじゃん。せっかく、こないだ、教えようとするんじゃなくて、隣にいるだけでいいって思ったのに、また、分からせようとしてるじゃん、私。

でも、もう、どうにもこうにも修正出来ず、結局、娘は「もう、いい」と黙りこみ、私は「じゃあ、もういい。ママ、いま、イライラしてるから、あとはママに聞かないで。パパに聞いて」と言い放ち、イライラしながら洗い物へ。

まだまだだな、私。
黄色い帽子のおじさんには、なれないよ。
早く期末テスト終わんないかな←

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。