見出し画像

2024/07/01 7:10

昨日はちょっぴり泣いた。

娘と話す時、どうも喧嘩っぽくなるのでどうしたらいいんだろう、と夫に軽い気持ちで相談したら、痛いところを突かれた。

「言い方がキツイ。叱られてる気分になる。すごく嫌な気持ちになる。ゆっこの部下になったら、めちゃくちゃ厳しく言われそうで嫌だ」

そうなんだよ。自分でも分かってる。
相手にきちんと伝えなければと思えば思うほど、早口になるし、声も大きくなるし、怖くなる。

なんかね。
昨日、この根本的な原因に思い当たってね。
どうしても、誰かの役に立たなければ、自分の存在意義がないと思いこんでるんだよね。
心の奥底で。

だから、伝わらないと焦るし、怖くなるし、不安になるし、「なんで分かってくれないの?」って相手に怒りをぶつけたくなる。

これはもう、小手先のテクニックでどうにかなることじゃなくて、そのままで大丈夫を自分に伝え続けることなんだろうな。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。