見出し画像

本だけ読んでたい。

今朝はメンタルコーチ 由香さんの継続サロンのグルコン。

ビジネスの話になって、由香さんが「ゆっこちゃん、出会ったばっかりの頃、本屋さんみたいなのやりたいって言ってたよね?」
そう言えば、確かに前、ブックカフェやりたいって話したことあった。
でもね、今日、話してて思った。
私、ブックカフェに全然惹かれないわ。

前はいろんな人が集まれる場所を作りたい、とか言ってた気がするけど、今は全然ピンと来ない。
私、そんなに人と話すの好きじゃないって、最近気づいちゃって。
今まで誰かの役に立たなきゃって思ってたけど、正直、今はそこに興味が持てない。

そんなことをグルコンで話した。

グルコンのあと、ふと思い出した。
まだ結婚したばかりの頃。20年くらい前。
夫と、宝くじ当たったらやりたいことを話してたとき。
「私、好きな本ずらっと並べて、ブックカフェやりたい。でもお客さん来たら、忙しくなっちゃって本読めないから、お客さん来ないブックカフェがいい。そこで1日ずっと、本読んでるの」
夫は呆れた顔で「お客さん来ないなら、それ、カフェである必要性ないじゃん」

ああ、あの頃から私、気づいてたんだね。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。