見出し画像

感情を巻き起こすのは、とても単純だった。

ワクワクすること
安心すること
この2つが私が感じたい感情のトップ2。

でもね、やっぱり生きてれば不安や嫉妬やイライラやいろんな感情に巻き込まれる。

たとえ、どんな感情に揺さぶられたとしても、ワクワクと安心に戻ってこれるようになりたい。
どんな状況でも、ワクワクと安心を湧き起こせる方法を、このところ、ずっと考えてた。

最初はイメージを使おうと思って、ワクワクの思い出(旅行に行く前とか結婚式当日とか)を思い出してみた。動画は苦手だから、写真を眺めてる感じで想像してみた。目を閉じてイメージする。数分でワクワクウキウキしてきた。

でも、これだといつでも出来るわけじゃないなぁ。
もともと画像でイメージするのが苦手で、目を開けたままだとうまく集中出来ない。数分目を閉じるとなると、デスクワーク中とかだと厳しいよなぁ。

次に思いついたのが、特定の仕草に感情を結びつけて、その仕草をするとその感情を思い出せるようにする、というもの。心理学の講義で習ったことがある。
仕草は何でもよくて、左の耳たぶに左手で触れる、とか、ふだんやりがちな仕草に結びつけるといいんじゃない?

で、それをするためにワクワクの感情を呼び起こそうと思って、目を閉じて旅行に行く前の姿を思い浮かべる。
カバンに荷物を詰めながら子どもたちと話している私。「スカイツリーに登ろうね」「新幹線乗るの楽しみだね」
「わあ、めっちゃ楽しみ」
そう言ってる私を想像したとき、強くワクワク感が湧いてきた。

あれ?
なんか私、画像より言葉によって感情が強く湧いてきてる気がする。

目を開けて
「わあ、めっちゃ楽しみ」と呟いてみる。
すると頭の中にそう話してる私が浮かんできて、子どもたちの笑顔も浮かんできて、ワクワクが湧いてきた。

あっ、言葉が先なんだ。

「楽しい」と言うと、楽しい気持ちが湧いてきて、
「嬉しい」と言うと、嬉しい気持ちが湧いてくる。

そんな単純なことだったんだ。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。