見出し画像

【日記】上履きが乾かない

金曜日に子どもの上履き、洗って干してたのだけど、
日曜の夜になっても乾いてなくて、
うっそでしょ!?とパニクリながら、
新聞紙を詰めてた。

同じように洗って干してた学童の上履きは、
乾いてたのに。。。

こんなことなら、日曜の昼間に
居間のストーブの前に置いとけば良かった。

今朝もまだ濡れてるなぁ。
新聞紙を取り替え、現在、ストーブの前で
乾かしてるけど。
なんとか間に合いますように。

こういうとき、乾太くんあればなぁと
頭をよぎるけど。
いや、でも結局使うのは私だから、
あったらあったで、なにかしら、しでかすでしょう。

学生の頃、やたらと物を壊すので
「クラッシャー」と呼ばれてて、
特に新しい物には近づくな、と言われてました。

先日も、洗濯物干すピンチハンガー壊した。

ピンチハンガー、分かります?

あの洗濯バサミがいっぱいぶら下がったやつ。
洗濯バサミ=ピンチって言うんですって。
ホームセンターで、新しいピンチハンガーを
買ったけど、隣に置かれてた洗濯バサミの値札は、
「ピンチ」となってました。

洗濯物を全てピンチバンガーに干して、
物干し竿に移動させようと、
ピンチハンガーの上部についてる
大きなクリップを広げようとしたら、
バキッと折れちゃった。
初めは、ズレただけかな?と思ったけど、
よく見たら、中のスプリングも外れて、
クリップ自体もばっきり折れてた。

めっちゃショックだったけど、
娘が「大丈夫?」と見に来てくれて、
パパを呼んで、息子も覗きに来て、
「おっ!またやりましたか?」とか言われて、
なんとなく笑い話っぽくなったから、救われた。

干したあとに壊れたのは、ショックだったけど、
実は買い換えるか迷ってたので、
新しいの買うきっかけになったし。

あれ?
なんだか上履きの話から、ずいぶん逸れてしまった。

まあ、とにかく、いろいろあっても、
家族で笑えるのはありがたいな、というお話。

後は、ストーブの頑張りで上履きが乾くことに
期待します。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。