見出し画像

手放せないのは、いつも私だね。

小学校の卒業式が終わってホッとしたのも束の間、今度は中学校の入学準備。

必要なものを買い、ようやく目処がついてきた。

そんな中、私がずっと迷っていたこと。
それは娘の通学方法。

電車で30分ほどの場所にある中学。当然、電車通学と思っていたけど、今まで通った方などに話を聞いてみると、車で送迎している方もけっこういる。

これまでほとんど電車を使ったことがない娘。一通り教えて一緒に乗ってみたけど、果たして大丈夫なのか?だったら、車で送る方がいいのかな?
でも、私も夫も自宅近くの職場の為、朝、往復1時間かけての送迎は躊躇う。

夫と話していたとき「まあ、でも、高校生で電車通学は当たり前だし。東京とかなら小学生でも電車で通ったりしてるからなぁ」とポツリ。

でも、娘は電車ほとんど乗ったことないよ?と言い返したくなったけど、ふと思い出した。
私も小学生のとき、一人でバスに乗って30分かけて歯医者に行ったり、中学生のとき、電車で1時間かけて大学病院に一人で通院したりしてたな。もちろん、乗り遅れたりしたこともあったけど、結局、なんとかなった。そうやって、だんだん一人で出来ること増えていったんだよな。

大学の時の同級生は「娘ちゃんが中学楽しみでワクワクしてるなら、心配ないよ。中学通うのは本人なんだから」と言ってくれた。

ホントだよね。なんだか、私、自分で心配を大きくしていた気がする。
自分が中学のとき、いろいろ苦労した感情も蘇ってきて、ついつい不安ばかりに注目してた。

娘に聞いてみた。
「うちの方から電車通学する子、レアかもしれない。もし、友達誰も電車通学しなくても、電車で通う?それともパパかママが送る?」
娘は「電車で通ってみるかな。私、超レアキャラになりたいんだよね」

そうか。超レアキャラ目指してるのか。なら、いっか。そもそも、娘が決めることなんだから、私が悩むことじゃなかったね。

結局、娘が手を放したがってるのに、手放せないのはいつも私なんだ。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。