見出し画像

歯医者さんに行ってしょんぼりした話

※このお話は、言いたい事がちゃんと言えなかった私がしょぼしょぼ自戒するお話です。

先日、憧れのコストコに行って鳥の丸焼きを買った。
家に帰るとお店で見ていた数倍も大きく見える。
ってか大きい。食べ切れる気がしない。何日かかるんだこれ…と思いつつルンルンで食べていた。
スッと入るナイフ、想像以上に柔らかいお肉……一緒にお土産で買った青じその佃煮をちょい足ししたら、大優勝であった…一口ひとくちを噛み締めながら鳥を堪能………………口の中にふと感じる違和感…


以前治療してもらった奥歯のプラスチック歯が取れた。
肉の柔らかさに感動しているさなかに。
もうちょいタイミングどうにかならなかった…?
呆然とする私の手にはフォーク、もう片方には外れた歯。目の前には食べかけの鳥。
鳥も「マジで?」って思ってたと思う。マジで😌
ごめんな、鳥…
私は一旦フォークを置き、歯医者に電話をした。
以前治療してもらったプラスチック歯が取れてしまった事を伝えると1週間後に治療の予約が取れた。

「ちなみに、取れた歯は持って行ったほうがいいですか?」

と聞くと院の方は

「〜〜の歯ですよね?また型を取り直して作り直す事になると思うので、いらないです」
と言った。
〜〜が聞き取れなかったのに、聞き返さずに切ってしまったのを、後々後悔することになる。

冷たいものがアホほどしみる1週間をなんとか乗り越え、やっと歯医者へ。
席に座って経緯を説明すると、歯科衛生士さんから
「取れた歯は持ってきてますか?」
と言われた。

いらないと言われたので持ってきてないが…👀??????

「…家にあります……」

くどくどと言い訳を言うのはスマートじゃない…といういらんプライドが邪魔してしまい、その一言を言うのがやっとだった。

「そうですか…」

と衛生士さんは患部の写真を撮り、先生に引き継ぎをして下さった。
結局今日は仮歯をして、次回麻酔をかけて持ってきた歯を付け直す、という段取りになった。
お会計の時に次回の予約を取り、受付の方に
「次回は取れた歯を忘れずにお持ち下さい。無いと治療出来ない可能性もありますので…」
と念押しをされた。

私は申し訳なさと不甲斐なさでそれはもうしょぼしょぼしてしまった。
思い返せば、〜〜の歯ですよね?の時に聞き返さなかった所からお互いの認識が違ってしまっていた気がする。
電話口の方の中でプラスチックの歯=仮歯→どうせまた型取ったりするから取れた物はいらない
という認識だったのかなと推察してるのだけど、そこで確認しなかった時点で真相は闇の中😌
そして院に行った時に「電話でいらないって言われた」と言えなかった時点でさらに真相は闇の中😌😌
いざと言う時に言い出せない自分の情けなさったら…(T T)
「お互いが共通の認識を持って初めて真実が見えてくる」って散々心に留めている事のはずなのに、アタシったらいざって時に出ないものなのよね…(突然の心の中のオネエ)

引き継ぎして下さった衛生士さん、
「これはしみましたよね…(´・ω・`)」と一緒にしょんぼりして下さった先生、いつもありがとうございます…そして迷惑かけてほんとすみません…😂

ってか仮歯全然冷たいものしみない…すご…

調子に乗ってアイスの実買っちゃった🙆‍♀️
もうご機嫌🙆‍♀️
そんなご機嫌ジェットコースターな開道の1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?