見出し画像

未利用魚

先日いつも使っているメールアドレスにAmazon payの決済メールが届きました。

ただ、最近利用した記憶がなくこれはもしや架空請求メールか?なんて疑ってたりしたのですが、実は1ヶ月位前にたまたま見かけて申し込んだfishlleというサービスの決済でした。
1ヶ月も前に申し込んだのですっかり忘れていた自分…
勢いってこわいですね。

さてこのfishlle(フィッシュル)とはお魚のサブスクです。
fishlleで届くのは『未利用魚』を使ったお魚料理のパック。

私このサービスを見かけるまで未利用魚という言葉さえ知らなかったんですが、未利用魚とは漁獲量が少なすぎて流通出来なかったり、形が悪かったり傷があったりして価値がつかないものや、食べ方が面倒だったり知られてなくて利用されていないお魚のこと。
総水揚げ量の30〜40%にもなるそうです。

そんな普段食べられていない未利用魚を使ってそれぞれのお魚にあった味付けに加工してパックに入れ送ってくれるのがfishlle。

初回30%オフだったのと、定番の煮付けや焼きだけではなく、それぞれのお魚に合わせてカルパッチョや漬けなど色々な種類があるのも魅力的だなと思い試しに頼んでみました。

正直なところ海に近い地域に住んでいるので、そこまでお魚に困っている訳でもないし、安くて美味しいお魚も割と買えます。

でも漁師さんからしたらせっかく釣ったのに30%も価値が付かなかったらやってらんないよなって。
商売だから仕方ないのかもしれないけど、やっぱり漁師さんが釣ってくれるから食卓にお魚が並ぶわけで…
そこへの感謝や、子供達が大人になった時も普通に日本のお魚が食べられるように…
SDGsが囁かれる昨今、今の漁業を応援したいなと思って今回買ってみました。

正直我が家としては決して安い訳では無いので、続けられるかわからないですがとりあえず初回のお届けを楽しみにして待ちたいと思います。

また届いたらレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?