サウクラ勢の皆さんは先行して
聞いていることかと思いますが、
半年ぶりくらいに新譜を出しました。
いいものができたので早く共有したい
という思いからサウクラにアップしました。
各種サブスクには早くても9月中旬かなーと
思っています。

そんな「餞」という曲についてです。
3カポで演奏しているこの曲、
構成はとてもシンプルにできています。
今までの曲でも花冷えとかに近い構成してますが割と新しく聞こえるような曲にしてます。

使っているコードはさして変なコードを使ってるわけではなく、よく使うコードが多いかなと思います。
今回もメロが先に浮かび、歌詞をつけてコードを弾いて…みたいな感じで作ってました。
最初はライブでやることも念頭に置いて、
出来るだけシンプルな音の構成で音数も
最小限にする予定でした。
と、言うのも
スリーピースでも出来るというのが裏テーマで
基本ギターはコードストロークとアルペジオで
ベースを動かしたいだけ動かすみたいなイメージでした。
しかしまぁざんないなぁと思い、渋々
リードギターを入れました。
スリーピースを前提にしてたおかげか、
目立ちすぎない
役者ギターみたいな渋さが出ました。
とはいえ、リフやギターソロに
新兵器ワーミーを導入しました。
いやーこんな飛び道具でも
使ってみるもんですね、曲の気質が一気に変わったような気がしました笑

9/3のライブのセトリにも入ってるわけですが
こっちは自分でソロを弾こうかと思ってます。
その時はライブアレンジでワーミーは使わないかなぁ〜
まぁ楽しみにしててください。

今後の展開にも関わるんですが、
サウクラ公開→きのう
サブスクシングル公開→9月中
EP→年内
という感じです。
EPにももちろん餞は入ってくるんですが
サウクラ、シングルと少しずつ音源に
違いがあります。

サウクラ→一番ビットレートが高い
     サブスクの許容が16なのに対し
     こっちは24ビット!!
     そして出来立てほやほやを
     挙げたことによりシンプルな
     アレンジになってます。

シングル→ビットレートは下がりましたが
     全体的に丁寧、丁寧、丁寧に
     アレンジしたのでバランスがいい

アルバム→音数をさらに増やしました。
     ディテールのアレンジを  
     こだわりました

という感じです。
3者3様の餞を是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?