好きなコードについて

音楽好きに良くあるテーマ「好きなコード」
まずコードには大きく2種類
バレーコードとオープンコードがあります。
バレーは人差し指で
1〜6、5弦一気に抑えるコードで
オープンコードはその対にあるものです
僕はバレーコードよりオープンコードが好きです
と、いうよりバレーコードが苦手です。
なんかすごい閉塞感というか
あったかみがないというかそんな気がします。
そのオープンコードの中でも特に
底抜けに明るいDが好きで、
その中でもDadd9とDonFが好きです。
Dadd9はオープンコードのDの
1弦を解放した抑え方なんですけど
それが不完全さというか欠落した侘しさみたいなのが絶妙にいい感じなんです。
一言で片付けるなら「エモい」です。
DonFはついつい頼ってしまうコードですね
そこからG→A→Adimに繋ぐ進行に良くなります
もう手癖の域です。
完全に学生時代コピーしてたバンドの影響です。
なんとかその手癖から抜け出すべく毎日シコシコ
宅録をしておりますのでよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?