見出し画像

名古屋市学校給食試食会&工藤勇一先生の講演会

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #ナチュラルスクールランチアクション

画像2

まずは、学校給食試食会😋

オーガニックバナナ導入へご尽力くださった
浅井正仁 名古屋市議がご縁をくださり実現✨

本当にたくさんの皆様のご協力のお陰で、延期を重ねた試食会をやっと開催できました🍀

画像1

画像3

画像4

画像14

画像5

普段あまり関わることのない給食調理員さんの
美味しさを追求し切り方ひとつにもこだわる
プロ意識の高さや子どもたちへの熱い想い
直接聞くことができて感謝の気持ちもまた募り🍀

画像7

画像8

画像9

「学校給食」と一口に言っても、そこには

さまざまな食材や調味料のつくり手さん
安定供給に尽力する行政の皆様のはたらき
子どもの喜ぶメニューや栄養を考える管理栄養士さん
素材を活かし美味しく調理する給食調理員さん

もっといえば、調理機器や施設であったり
そこに予算を働きかける議員さんであったり

本当にたくさんの人々の関わりの上に成り立つその仕組みを感じる1日でもありました🍀

この経験を活かし、より安心安全な給食に向けて
皆様と進んでいきたいと思います🙋

画像10

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

続いて工藤勇一先生のzoom講演会

画像6

工藤勇一先生は、この方の魅力は…
ちょっと文字じゃ伝えられない。
直接会って伝えたい。笑

始まってすぐの本当最初のエピソードで
ぶわっと目頭熱くなったよね…ノートのくだり…
(くだり て急にチープ感)

質問することができて会話したのだけど…
もーなんなの?なんなのあの魅力は?
わかる?喋ったことある?
わからん?伝わらん?

伝わらんかー😂

いや真面目に感銘を受けたこと伝えたいのに。笑

一言で言うと

すべての人類が聞けばいいのに。

そう思いました😇

人と関わるうえで知っていたら
とても生きやすくなる考え方

人と争わない対立しない視点

わかっていたけどわかっていなかった
子どもの可能性を潰すも伸ばすも
本当に親の学び、まわりの環境次第

聞き手によって感じ方は違うでしょうが🍀

【メタ認知能力を高める】

子育てに限らずラクに生きる処世術だなと。

本当に学びの多い素晴らしい場でした🌈

画像11

画像12

画像13

満員御礼❣


ゆっきー的全人類傾聴希望なのは
工藤勇一 先生と、谷口たかひさ さんかな🌏

工藤勇一先生

谷口たかひささん

ぜひ、リアルのお話を聞いてみて下さい🤗

#学校給食試食会 #プロ厨房オイシス #スチームコンベクションオーブン #オーガニック給食 #谷口たかひさ#工藤勇一 先生 #イケオジ #メタ認知 #自然派リサーチマイスター