見出し画像

自然派ミシュラン 黄金 実家カフェ山田

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、自然派のお店をご紹介します📝

中村区 黄金にある 実家カフェ山田 さんです🏚

画像1

「こだわらないのがこだわり」と話す

かっこいい女性オーナーゆうこさんのご実家

高知の食材を楽しめる古民家カフェです🏚

画像2

本当に実家感

画像3

玄関には高知の名産品がいろいろ♬

画像4

愛西市の愛菜農家さんの減農薬米

愛媛のギノー味噌の麦味噌汁

高知の天日海塩 美味塩

高知の会社グラッツェミーレの

無添加ドレッシングなど、できるだけ

無添加を意識されてます!

チャイにはてんさい糖がついてきた♪

画像6

減農薬や無添加などを極力採用しての

食事提供なのにそれを表に出していないのは

居心地の良いカフェにするためなんだって💡

特定の層に向けて限定したり多くを語らないスタンス!

これ聞いてめちゃくちゃ納得しました🤔

【2020年11月20日追記】
ランチ営業は11月いっぱいで終わるみたいです😢

画像8

画像9

画像10

画像11

だけど心遣いをあちこちで感じるんですよねぇ…♡

土鍋で炊いたご飯はおかわりできるし

子どもの食器はプラではないし

おもちゃやキッズメニューもあって

子連れには特に、とんでもなく居心地よく

本当にありがた〜いお店です♡

画像8

なので自然派に囚われずに、おいしい食事と

居心地の良い空間を楽しんでくださいね😊


もうすぐめっちゃこだわってるベーグル屋さんと

コラボしたスイーツがお店で食べられるかも🥯♥


スイーツ系のお店もまたアップしていきます🤓📝


実家カフェ山田で外せないメニュー

かつおの藁焼き塩タタキ定食!!🦈

画像12

高知の名産かつおは生臭くなくて本当においしいですよ🤤


かつおって養殖できないから

全部天然ものなんだそうです!

※養殖にトライしているところもあるにはあるみたい?


高知で捕れたてをすぐさま冷凍!

「冷凍はダメだと思っている方が多いけど

今の冷凍技術は発達してるから本当は逆で

冷蔵の方がすぐに傷んでしまう⚠️」

とおっしゃってました🍀

氷水で解凍するのがポイントなんだそうな🧊


高知でカツオ食べたことある友達も

臭みゼロ!絶賛してました🤭


いいとこ取りのスペシャルメニュー山田御膳は

前日までに予約してくださいね🍀

お席ももちろん予約していくのが確実☝


メニュー後ろの4コマ漫画を見てクスッと笑って

おいしい食事と心地よい空間を楽しんでください🤗

画像13

画像12

#古民家カフェ #高知ランチ #自然派のお店 #自然派ミシュラン #名古屋めし #自然派リサーチマイスター #プラスチックフリー #ナチュラルスクールランチアクション