見出し画像

【名古屋オーガニックグルメ】FAVORE

どうも、自然派情報収集家 ゆっきーです🤗

ここでは、外食でも安心を求めちゃうゆっきーがお邪魔した飲食店をご紹介しています。

優しい素材の飲食店は当たり前じゃない…だからこそ、そんなお店のありがたみを共有しみんなで応援したい😋🚩

早速、今回お邪魔した飲食店をご紹介します🤲

【FAVORE】

名鉄瀬戸線の尼ケ坂駅〜清水駅間の高架下に位置するSAKUMACHI商店街

その一角にあるFAVOREさんを訪問

窓にチーズの絵が目印

お店に入ると牛さんと、インドネシアのカカオを使ったビーントゥバー オランオランカカオさんのアイテムたちが迎えてくれました

オランオランカカオさんは、西区とモゾにも店舗がある系列店だそうな🍫

イタリアンのオステリアラマンテ、中華のチャイナキッショウナゴヤ、おそばの萩屋本家さんなんかも系列のようで気になっています🤭

FAVOREさんは西尾のミルクを使ったチーズをはじめ、様々なチーズを取り扱っています。

さらにワインも豊富に取り揃えられており

本格的なチーズとワインのショップでありながらその商品を味わえるレストランを併設した珍しいお店です

ナチュラルテイストで可愛い店内はベビーカーもOK

平日のランチタイムにお邪魔したところ滑り込みで入れました!が、私の次からはお断りとなっていたので予約が確実です

ワイン棚の横にある厨房が丸見えの特等席に案内されワクワク♪プロが料理するところを見るのってとても楽しい👨‍🍳👩‍🍳

お手頃価格のランチメニューが並ぶなか、あれもこれも食べてみたい&チーズが食べられるメニューにそそられランチコースにしてみました!

実はその後の予定があって1時間半くらいで出発したかったので、混み合う店内で時間がないのにコース料理って迷惑…🥹とは思ったけれど、コースはどれくらい時間が必要か聞いてみたら「どんどんお出しすれば良いですか?☺️」って快くお受けくださり、シェフに時間がないことを伝えてくださっていたスタッフさん。

恐れ多くもその流れに身を任せお料理が出るのを待っておりましたらば、とても小気味よいペースでお料理が運ばれてきて本当にありがたかった!

シェフお任せ前菜盛り合わせとチーズの盛り合わせ
選べる本日のパスタとパン
サルシッチャと菜の花のオイルベース

サルシッチャやツナなんかもお店で手作りしていてラクレットやバーニャカウダーなどは事前予約でビーガン対応もできるそうです🍀

選べるメインは姫鯛のポワレと春キャベツのソテー
デザートまで盛り合わせてくれてコスパ抜群

どれも美味しくてボリューム満点で大変満足!したのはもちろんなんだけど、さらに私がとても感動したのがシェフのご対応でした✨

キッチンが見える席からは、めちゃくちゃ忙しいのが丸見え&1人で作ってらしてずっとフライパンゆすってる状態のランチタイム戦場のなか、お料理ができる度に「お願いしま〜す★」ってずっとずっとずーっと声にイラつきがなくて、むしろ本当に聞いてて心地よかったくらいで!

いやね、忙しいと人間イライラするじゃない。それでなくても、接客は苦手です。みたいなこちらが気を使う接客の場合もあるわけで😂

優しい素材で美味しいお料理作ってくだされば、それだけで本当に感謝ではあるのだけど…対お客に限らず、対スタッフへの接し方が優しいお店は居心地も良いものであります🌸

そんななか、厨房が丸見えの特等席に座ったおかげ?で棚に置いてある“精製塩”の文字が目に入ってきまして🙈最後にシェフとお話する機会がありあはーん🙃て思った気持ちをお伝えしたら、パスタ茹でるときだけ…とおっしゃっていて、ああはーん😍てなりました!!笑
ちなみにオイルはEVOオイルだそうですよ🍝

とりのさと農園さんの無農薬野菜を使ったメニューもあるんだそうな🥗

ランチの後の予定を終えて再度訪問、西尾のサントルチオさんのモッツァレラとオランオランカカオさんのチョコをお土産に🎁

桜並木が美しい季節にお邪魔しといて初夏のご紹介になってしまったけれど、コスパも良くてとても使い勝手の良い気持ちよく過ごせるレストランです🤗

━━━━━━━━━━━━━

FAVORE|@favore_cheese

https://instagram.com/favore_cheese?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

❑住所   名古屋市北区大杉1-1-7
❑電話番号 052-325-5270
❑定休日  火
❑駐車場  なし

━━━━━━━━━━━━━

インスタだとごはん屋さん一覧表示できます🥳

━━━━━━━━━━━━━

#favore #清水 #北区 #ランチ #イタリアン #チーズショップ #オーガニックカフェ #自然食 #自然派リサーチマイスター #自然派ミシュラン