見出し画像

自然派ミシュラン 愛知県 あま市 甚目寺 MONZEN COFFEE

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は 自然派のお店 #自然派ミシュラン
あま市 甚目寺にあるMONZEN COFFEEさんです☕
@monzencoffee

画像1

画像2

モンゼンさんは、マスターとその奥様ご夫婦で
やっていらっしゃる、築125年を越える酒屋さんを改装した古民家カフェ🏚

外観は趣があり、内装もめっちゃオシャレで
赤とダークブラウンの色味が、ほんといい味だしてます!

画像3

画像4肝心の赤が写ってない…笑


ゆっきーのお目当ては、北九州の郷土料理
「ぬか炊き」の発酵定食ランチ♡

画像7

オーナーご夫婦がセカンドライフとして
カフェを始めるときにこの地域では
やっていないことを開拓しようと考えたそう。

マスターがサラリーマン時代に九州に単身赴任。
奥様が幾度となく出会った九州料理の美味しさと感動を忘れることができなくて
挑戦してみることにしたそうです☆

ぬか炊きに使うお肉やお魚は国産で、できる限り
九州産を選ぶようにしているんだって😋

九州の甘口醤油をベースに、食材によって味付けが変わり、今回は鶏手羽元がお味噌のぬか炊きでホロホロでした♡
タレをごはんに絡めて最後まで食べ尽くす。w

画像5

上級食育アドバイザーの資格を持つマスターの奥様が、時期によってお米も選んでいて
やっぱり自分たちの口に合っているお水で育った
隣接県のものを選ぶことが多いんだとか🌾

お野菜は契約農家から仕入れる旬のものをメインに毎日日替わりでおかずが変わります♪

メインのぬか炊きはもちろん、ぬか漬けや小鉢も
ちゃんと手作りで、汁物のおだしも九州といえば!のあごだしがメイン🐟

トーストやサンドウィッチメニューもあり
パンには発芽玄米、はと麦、大豆など
10種の穀物が入った十穀パンが選べます🍞

画像6

オーガニック紅茶

画像8

無添加の甘酒を使ったドリンクも

画像9

紅茶は茶葉に直接お湯を注ぎ抽出してくださってます🫖
(覚えてますか? #エシカルへの道 お茶パック編)

画像13

ちなみに他ではあまりみない
黒ごまラテ おいしいよ♡ ﹅☕
※写真は紅茶ですw



お座敷の和室があるのだけど、こちらは
教室や講座用の貸出しスペースになってます🌸

画像10

お店のコンセプトの1つでもある器や作家さんの
作品や絵画などが展示されていることもあるので
子どもは…落ち着きましょう🤫笑

画像11

画像14


ぬかごとにぬか漬けの味が違うように
モンゼンだから出せるぬかの味を味わってほしい☘とママさん😊
乳酸菌パワー感じてください🧚

ということで!
名古屋市にほど近いあま市で地元の人に愛される
居心地のよい古民家カフェのご紹介でした🤗

画像12

#発酵食品
#古民家カフェ
#自然派リサーチマイスター