見出し画像

【東海3県】自然派ママが行く優しいいちご狩り21選

自然派情報通のゆっきーです🤗

みんな大好きいちご〜🍓

でも、農薬めちゃ使ういちご…🙈

旬の果物を堪能したい〜🌿

でも、農薬が気になる…🙈

って、なってませんか?笑

わかりますわかります。
いちごの農薬散布回数がやばいことも日本の基準がゆるいこともご存知であれば、怯みますよね…

ちょっとググったらつい最近もこんな記事がありましたよ


こういった現実があるなかでも、無農薬や減農薬で手間ひまかけてイチゴを栽培してくださっている農家さんはあるので、買って食べるなら無農薬のイチゴを手に取ればよいのだけど、もぎってその場で食べる体験と共に楽しみたい場合、無農薬のいちご狩りというのはなっかなかありません🥹

とはいえ無いわけではないので、あるにはあるのだけど、自分の住む地域にあるかが問題なのよね

私の住む愛知県からイチゴ狩りのために北海道や山梨、福岡へ行こうとはなかなか思えない…😂

ということで、東海3県の優しそうないちご狩りを調べたのでご紹介します🍓

ここで注意点!

東海3県に【無農薬のいちご狩り】を謳っているところを私は見つけられなかったのですが、中には○○クラブの方から「無農薬と言っていいレベルだね〜✨」なんてお言葉があったりもするような優しい栽培方法のところもあります。

逆に、例えば減農薬と謳っているけれどその減量具合は慣行栽培の10%減なのか、はたまた90%減なのかによっても全然違ってくるので、そこは聞いてみなきゃわからないわけです。今回こちらに記載した場所にそれらを確認したわけではなく、あくまでも公式のホームページに優しい栽培方法と受け取れる情報があったところをピックアップしていますので、悪しからずご了承ください🌷

実際にゆっきーが行ったことがあるのは一番最初にご紹介する岐阜県関市のohana農園さんだけなので🤣🙏他の場所はぜひご自身でHPも参考にしていただき、行ったら直接栽培方法について聞いてみていただきたいなぁ〜なんて思っています🍀

優しさがベースにあるのであれば、こんなところに手をかけているって教えてくださるんじゃないかなぁと思うし、優しいモノ作りへの感謝を私たちもお伝えしていきましょ☺️🍀


ゆっきーのいちご摘み体験記はこちら

今月3度目の訪問を予定してます🤭

ゆっきーリピのohana農園さんは、ラインを登録して予約だよ🍓もし下のリンクから飛ばなければ農園のお嫁さんのインスタのハイライトからライン登録してみてね、のせときます☺️


【岐阜県関市 ohana農園】

公式ライン

インスタはこちら

━━━━━━━━━━━━━

以降は愛知、岐阜、三重の順に順不同でご紹介🍓


豊橋市 のんほいイチゴ園とよはし
    (苺に化学農薬かけない独自農法)

━━━━━━━━━━━━━

阿久比 マリモファーム
    (天敵農法有機質肥料で減農薬栽培)

━━━━━━━━━━━━━

東浦 春香園 (農薬抑え有機肥料使用)

━━━━━━━━━━━━━

田原 おざきいちご園
   (アルギット・菌体・天敵農法で減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

知多 ソービー (天敵農法音響栽培で減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

常滑 フルーツループ (前述ソービー系列)
   (天敵農法音響栽培で減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

みよし みよしぱくぱくファーム (減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

東海市 サニー農園 (天敵農法、有機質肥料)

━━━━━━━━━━━━━

豊田 ストロベリーパークみふね
   (最新防除設備で減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

岐阜県山県市 体験農園みとか (天然肥料)

━━━━━━━━━━━━━

岐阜県恵那市 すまいるふぁーむ阿部農園
(天敵農法、微生物や自然物質の燻煙などで
できるだけ農薬減らす)

━━━━━━━━━━━━━

岐阜県恵那市 原農園 (天敵農法)

━━━━━━━━━━━━━

岐阜県恵那市 馥郁農園 (減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

岐阜県本巣市 つみつみいちごファーム (減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

三重 TSUJIGUCHI FARM (減農薬有機肥料栽培)

━━━━━━━━━━━━━

三重県四日市 愛成ベリー (有機肥料省農薬)
       (手指消毒が必須かも)

━━━━━━━━━━━━━

三重県四日市 haruいちご農園
       (有機主体減農薬栽培)

━━━━━━━━━━━━━

三重県玉城町 玉城ふれあい農園 (減農薬)

━━━━━━━━━━━━━

三重県いなべ市 いちご園ニコニコファーム
        (減農薬有機肥料)

━━━━━━━━━━━━━

三重県津市 いのさん農園 (残留農薬0) ※休業中

━━━━━━━━━━━━━

ということで、行くときに備えて情報ばっか増えていく、自然派情報通ゆっきーのインスタもぜひ覗いてみてね🌷笑


#いちご狩り #いちご摘み #子連れ遊び場 #子どもの遊び場 #オーガニックライフ #無農薬 #減農薬 #有機栽培