見出し画像

自然派ミシュラン 昭和区 御器所 MEALS&ROTTI by PAHANA

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #自然派ミシュラン  
昭和区 御器所と吹上に近い
MEALS&ROTTI by PAHANAさん🇱🇰

画像1

食べログカレーEAST百名店2020に選ばれた
金山にあるCafe PAHANAさんの姉妹店

(現在金山は移転して新尾頭方面で再オープン)

100%オーガニックスパイスを使い、塩や水、油にもこだわったスリランカレストランです✨

画像2
画像3
画像4

天日塩や、スパイスをいかしてくれる、コレステロールゼロのひまわり油🌻

野菜の80%はオーガニックだそうで、ビーガンメニューが中心で、たっくさんのお野菜を使うお店で、端境期もあるのに80%オーガニックって

どんだけ〜☝😍

オーナーのご親戚が日進だったかな?
オーガニックの畑をやっているんだって🧑‍🌾♪

画像5

お店のヒットワードをお聞きしたら
「Ayurveda food」
(発音良すぎて理解するのに時間かかったw)

エステのアーユルヴェーダは知ってたけど、なるほど、世界三大伝統医学の1つの考え方なのね💡

「わるいものをだしてイイものをしみこませるんだよ☺️」

とおっしゃる伝統医学の知識をお持ちだもの。
さすが!!
「味の素やコンソメなんかぜったいつかわない☺️」と、無添加・無化調もいただきました🤭♡

ちなみに、おひやはデトックスウォーター🥛✨

画像6
画像7
画像8

メニュー名からは注文が決められず、説明を聞いたけどそれでも決められず、思考停止してオススメをお願いした!笑

サンバール(7種の野菜と豆いり、日本の豚汁的存在)やダルカリー(豆カレー)など、異国情緒あふれる目にも美しい盛合せが登場!!

画像9

生野菜や揚げ物の口当たり、カロリーや消化も考えてる、とのことで、おかずもスパイシーな辛いものからフルーツの甘さ感じるサラダまで、ボリューム満点大満足でたらふく美味しく完食しました❣

愛知県産の小麦粉を使った焼きパンのメニューやココナッツパンケーキなんかもあって(BP不使用)本当に安心して美味しく食べられましたー♡

画像10

小麦粉も自家製に挑戦しようと畑で奮闘中だそうで🔥

画像11
画像12

ほれふわふわ

画像13

日本語が達者なオーナーのマンジュラさん

280円弁当とかあるけど
それで利益あるってどんな素材か…
生きてるエネルギーを壊して
コンソメとかで同じ味にしてる…
チェーン店が流行って
個人店や商店街が負けてるよ…

と現代の外食産業…というかもっと根本的な部分案じておられたよ🥲

激しく同意。
同じお金を使うなら
食べたものが血肉となるなら
支払うことが応援となりその循環で社会ができているのなら

ただ腹がふくれたら良いのか?


何にお金を払っているのか。
消費者がもっと意識しなくちゃね
すべて繋がってるもんね。

なんてマンジュラさんや常連さんも交えて話してたら「良いものが食べたいから来る」と言う内科のお医者様がいらして😍

ど、どこですか?
貴殿の病院はどこですか?!
ワクチンについてどうお考えですか?!

と思って聞けなかったチキンは私💩
(初対面で聞ける人おる?w)

でも週2〜3いらしてるくらいご近所の病院みたい!! (またこの辺の友達にリサーチしてみよう…🧐)

訪問中に店名の意味聞く電話があって笑顔で丁寧に説明なさってたマンジュラさん☺️

いやガッツリお昼の営業時間中に店名の意味聞く電話てなに?食べに来て聞かんかいっ!!🤯

と思ったブラッキーも私🌚w

本当お人柄の良いオーナーさんなんですよ〜🥲🍀

ちょうど食べログカレーEAST百名店2020の証明が届いたタイミングだったようでパシャリ📸

画像14

そんなオーナーさんがやるような場所には、同じく素敵なスタッフさんも集まるわけで。

ひなちゃんという17歳のスタッフさん。
お客さんとして食べた次の日身体の違いがわかったと!!
それで遠方から通ってバイトしてると聞いて
お姉さん嬉しかったよ…🥲
(まだ自分のことおばさんとは言いたくないw)

そーゆーのわかる、感じる若者がいるって希望ね…🌍

マンジュラさんが酒蔵見学行ったお土産の酒粕に喜ぶ17歳!! 貴重よ!!笑

帰るお客さんも全員に「いつもありがとう☺️」
って本当常連さんがすごくて。皆ファンになっちゃうのね🤭

わかるわ〜
居心地良いしたくさんお話もしたから、おかわりドリンクとおかわりスイーツしてもーたわ。

アボカドのフレッシュジュース美味美味😳

画像15

ヨーグルトwithパニも美味美味

画像16

今後は、畑で野菜の収穫体験をしてカレーやご飯を炊いたり、鶏をしめる体験を計画中とのこと♪

鶏しめる体験とか嫌がる親御さんもいるけど…ってゆー話なんかもしたけど長くなるので割愛😂

ということで、そんな素敵なオーナーさんやスタッフさん、お客さんの集うお店の詳細は、アカウントをチェーック😘

画像17

#mealsandrottibypahana #cafepahana #ミールスアンドロティバイパハナ #食べログカレー百名店 #世界三大伝統医学 #アーユルヴェーダ
#アーユルヴェーダごはん #オーガニックスパイス #オーガニックスパイスカレー #ビーガンカレー #自然派リサーチマイスター