見出し画像

エシカルへの道 アルミホイル

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は #エシカルへの道 アルミホイルです!

画像2

前回は、ずっと放置されていたラップの姿がありました

画像1


ラップとホイルはニコイチな気がしますが、さすがにアルミホイルはもっと前に片付けてました!

けれど、捨てることなくしまってあったので、また撮影後いそいそとしまいました。笑

ちなみに、シリコーン樹脂入りは昔、夫あっきーが購入したもの。


以下、夫あっきー=あ、ゆっきー=ゆ

あ「ひっつかなくてよくない?😄」
ゆ「アルミにシリコーン樹脂…」
あ「もう捨てるわ🥲」
ゆ (捨てりゃいーじゃねー!!買い物は投票なんだよ!!ゴミも増やすんじゃねー!!無駄なもん買ってくんなー!!) ゆっきー心の声😌

たまに料理やるとかいってスイッチ入るんだけど
本当、形から入るんだよねー…アイテムから入るのよ!!

最近は炒飯にハマり鉄のお玉買おうかな〜などと言うので

形から入るのやめて〜今あるので十分だから〜👽

と言っときました💩


それでは、昔はなんの気無しに使っていた
アルミホイルについて物申します⚔ 笑

では、もう一度。

画像3

画像4

アルツハイマーの原因と言われ危険視されつつも
「根拠がない」という見解のあとには、その議論も低調になったようで…。

でも、はっきり証明はされておらずとも、そういった懸念があるのは事実。

画像5

厚労省のHPでは

ラットを用いた動物実験では、アルミニウムを多量に投与したときに腎臓や膀胱への影響や握力の低下などが認められています。

と、明記されています。

動物に影響があるのに
人間には影響がないと思いますか?

これは、気軽に使われる虫除けスプレーや防虫剤・殺虫剤、普段口にする添加物、農薬や化学肥料が使われた作物、さらには洗剤やシャンプー、化粧品や服など、その他身の回りのものすべてに
共通する考えなのですが…

虫を殺す効果があるなら人体に無害なわけない。

そう思います🧑‍🏫

根拠がない、証明されてない、政府が認可してる
=安心、安全
とか
気にしてたら生活できない、食べるものがない
とか
その考え方はあまりにも楽観的ちゃうかな…🥲

最近のコロちゃん騒動で、日本やばい…
と思った方も多いのではなかろうか…

また脱線してる🤡

アルミに関しては
アルツハイマーの方の脳にアルミニウムが蓄積されていた、という病理報告はされていますよね。

危険性があるなら避けよう❢
だってそれを使わない方法はいくらでもあるから。

という単純な思考回路で行く🥳

「いやいや気にしすぎ〜🥱」という方

発症に関わる多くの「危険因子」のうちの一つとみる研究は、欧米を中心に続いている

って2017年の朝日新聞デジタルに載ってたよ!!
(調べたらわかる超浅いリサーチでごめんなさい)

ニュースや新聞でやってたら危険性感じてくれるかな? という意味で引用。

日本の常識は世界の非常識 よね🤓🌍


では、普段どれだけアルミ製品に囲まれているのか?

 アルミホイル

ホイル焼き、落し蓋、トースターに、野菜の皮むき など

キッチン用品

アルミ製の鍋やフライパン、アルマイト食器など
フッ素加工やテフロン加工、マーブルコーティングやダイヤモンド加工なんかもアルミは使われているらしい

食品添加物

ケーキ屋シリーズでも伝えていますが、膨張剤やベーキングパウダーの記載があれば、アルミフリーか確認したいところ。

一般的な市販のお菓子や加工品に使われているものは? 他にもアルミニウム含有の添加物はいくつもあるみたい。

もはや分からないから恐ろしい…。

ワクチン

ワクチンのアジュバントにもアルミニウムは使われている。

アジュバントとは?

ワクチンの効果を発揮するために、ワクチン抗原と一緒に投与する、毒性をもつ物質。

アジュバント作用の意味がわかれば、それに使われるアルミニウム=毒性 と理解できるはず。

ワクチンが何でできているのか?
それを血液の中にいれるということ。

みんなが打っているからでなく、本当によく考えるべきことだと思います。

他にも、化粧品、薬、アルミ缶や飲料水の浄化などなど、本当に身の回りの至るところに存在するアルミニウム

だから、避けれるところは意識して避けないと⚠

厚労省のHPでさえ

人が一生涯摂取し続けても健康への悪影響がないと推定される暫定的な許容量〜
〜アルミニウムを多く含む食品を 多く食べる一部の小児で許容量を超える可能性があり、また、国際的にもアルミニウムを含む食品添加物の基準の設定や見直しが進められています。関係業界においては、これまでもアルミニウムを含む食品添加物の使用の低減化に向けた取組みを行っていますが、現在、我が国ではアルミニウムを含む食品 添加物の使用基準(使用量の上限)は設定されていません。

と書いてあります。
子どもの食べものに気をつけたい⚠️

ということで、危険性だけでここまで来ました🤡

とりあえず、IF YOU CAREのアイテムが好きで♡

画像7

画像8

お弁当カップ編にも出てきましたね🍱

画像9

注意したいのは「使い捨て」ということ。
繰り返し使える、他で代用できる、安全性も高い
そんなアイテムをまず第一に考えると、意外になくてもよいモノもたくさんあると感じます🍀

ホイル焼き
→フライパンに蓋して作ろ

落し蓋
→ステンレスや木の落し蓋、耐熱皿使お

トースター
→耐熱皿使お

野菜の皮むき
→包丁でこそぐとかヘチマたわし
 無農薬野菜買って皮まで食べよ

アルミ調理器具
→鉄やステンレス、ホーローや陶磁器

汚れ防止
→頑張って洗お

画像6

…ということで
まだキッチンにある方は防災バッグにしまおー🤗

画像10

#アルミホイル #アルミニウム #アルツハイマー #シリコーン樹脂 #買いものは投票なんだ #アルミ製品 #アルマイト食器 #ホイル焼き #ベーキングパウダー #アジュバント #ワクチン #ifyoucare #自然派リサーチマイスター