見出し画像

子宮筋腫の話@ミレーナ


数年前、検診で子宮筋腫が見つかりました。

お医者さんにエコーの写真を見せられ

「これ子宮筋腫ね」

子宮筋腫?なんじゃそりゃ。
筋腫ってやばいのか?

そーいや厄年前にビビって入った医療保険になんかそんなの書いてたような…


話を詳しく聞くと、良性の腫瘍のようで一安心。
見つかったときは直径8㎝くらいだったのですが、自覚症状もなく違和感もなく生理も酷くない。


そのまま様子を見ててOKとのことで経過観察ということに。
ただ、年齢的にどんどん大きくなる可能性ありということでお医者さんが進めてくれたのが、

“ミレーナ”

「避妊目的だと保険効かないけど、子宮筋腫の対応なら保険でやれるよ」


とのこと。ミレーナからでるホルモン?が筋腫が大きくなるのを防いでくれるらしい…

ま、保険でやれるならとミレーナ挿入することにしました。
費用は保険適用で12000円くらいだったかな。
本当は70000円くらいするらしいです。


いざ、挿入!
う゛ーちょっと痛い…
なんかお腹に違和感です…

しばらく出血するけど、そのうち止まって生理の量も少なくなってくるそうです。

ミレーナの先には糸がついてて、挿入後に短くカットし取り出す時にその糸を引っ張るらしい。

なんかこのヒモ、ピロピロしてるっぽいし、もし男性とそーゆことになったとき違和感ないのかねぇ

と、予定もない心配をしてみました。
調べたら、なんか大丈夫らしい。
っていうか、もともと避妊具だもんね😂
大丈夫じゃなかったら意味ないじゃん。
でも、実際に体験ある男性の感想も聞いてみたいもんです。


もし、男性とそーゆことになったとき、
私ミレーナ入ってますよ!
って先に言ったほうがいいのか?
せっかくの雰囲気も壊れそうじゃん😂

また、予定のない心配をしました。


そんなこんなでミレーナ入りの私の生活が始まりました。

挿入後3ヶ月、ちょろちょろと出血が続き、違和感もまだ少し。
お肌よわよわ人間の私はずっとパンティライナーにお世話になり、かぶれてまうやろ、です。


3ヶ月過ぎたころから出血もなくなり、生理の量もすごく少なくなりました。
ほんと、少し出て終わりです。

違和感も段々なくなり、こりゃ~いいわ~です。


まぁ、このミレーナ、私にはあまり効かなかったみたいで筋腫はどんどん大きくなっていったのですが、次回は手術までの話を書きたいと思います。





私の記事で少しでも多くの方が前向きに明るく生きていけますように…