見出し画像

【自己紹介】初めてのnote。初心者が家づくりの記録を残していきたいと思います。

こんにちは。2025年秋を目標に実家の家を建て替え予定のyukkieです。
年齢34歳・女性・デジタルマーケティング業界にてのんびり働いています。

この度、人生で一番高い買い物と言われる家(注文住宅)について、いろいろと調べた結果をまとめておけばきっと誰かの役に立つのではないかと思い、note始めることにしました。

これからの計画表

  • 2024年6月~8月:ハウスメーカー、工務店選びとひたすら情報収集

  • 2024年9月~11月:ローンの支払いや土地売却、業者選定契約など

  • 2024年12月~2025年5月:内装の打合せ(間取りやら素材やらやらなにやらと。)

  • 2025年6月~2025年9月:引っ越し準備やら、

  • 2025年9月~2026年3月:着工

  • 2026年4月:完成✨

なんて計画的にいけたらいいんですけどね…、
書き出してみると意外と時間がかかるものだなぁと改めて実感。
まずは情報収集として、ライフルホームズやスーモサービスカウンターの話を聞いてみましたが、やはり注文住宅が完成するまで平均で1~2年は期間として要するみたいです。

仕事しながらは大変そうだな…、と思いながらもせっかくなので後悔しないように、そして初心者が感じたことを率直にnoteに残しておこうと思いますので、ぜひ応援していただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?