見出し画像

【ミネルヴィニ先生に学ぶ】過去銘柄分析$ANF

長らくNoteが書けておりませんでした…
いろんな方々が素晴らしい考察Noteを書いておりますので、素人に毛の生えた私が何か書くのも変な感じですが、自分のスキルアップのためにもOutputをしてみようと思います。

今まで
 ・オニールの成長株発掘法(ウィリアム・J・オニール著)
 ・オニールの相場師養成講座(ウィリアム・J・オニール著)
 ・株式売買スクール(ウィリアム・J・オニール著)
 ・テクニカル投資の基礎講座(スタン・ウエンスタイン著)
 ・出来高/価格分析の完全ガイド(アナ・クーリング著)
 ・成長株投資の神(マーク・ミネルヴィ二著)
 ・ミネルヴィニの成長株投資法(マーク・ミネルヴィ二著)
 ・株式トレード 基本と原則(マーク・ミネルヴィ二著)
を読み漁り、勉強してきた内容(主にテクニカル分析)を、ミネルヴィニ先生の過去購入銘柄に当てはめて、「自分なら買えるのか、どこで売れるか」を見ていこうと思います。

分析の内容や構成などアドバイスなどあれば、コメントやTwitterにて頂けますと励みになります。コーヒー代くらい奢ってあげようという方はいましたら、サポート頂けると大変喜びます。


今回は、ミネルヴィニ先生が'21/1/4に購入した$ANFについてやってみます。本来であれば、ファンダメンタルおよびグループランクも気にしないといけないと思いますが、最初なのでチャートのみでいきます。

まず、週足から見ていきます。先生が購入する1週間前までの週足を載せています。ここまでで、
 ・第2ステージ(初期段階)に入っている。
 ・40wma, 30wmaが上昇トレンド。
 ・陰線で出来高が少ない。
ことから、強いチャートであることが分かります。
(チャート内にコメント記載しています)

$ANFの週足チャート

続いて日足で見てみます。12/22までの日足チャートです。
チャート内にコメントを記載していますが、12/22時点まででいくと、短期的には弱気目線に見えます。

$ANFの日足チャート(~12/22)

日送りしていきます。
50dmaで反発し、出来高が弱いながら推移しています。そして、1/5がポケットピボットのように見えます。確かにinできるポイントには見えますが、平均出来高と比較して、大して増えておらず、今の私ではここでは買えないようなきがします。

$ANFの日足チャート(~1/5)

更に進みます。その後、1/11に大きな出来高を伴って大きな陽線をつけました。ここでinできます。(終値の$23.04とします)
週足も確認すると、第2baseを上抜けたことが分かります。(baseの数え方がまだ自分の中でしっくりきていないので、これから勉強します。)

$ANFの日足チャート(~1/11)
$ANFの週足チャート(~1/11)

日送りして1/25です。順調に推移していましたが、1/25に出来高の大きい足長十字線が発生しました。上昇トレンドで発生しているので、トレンド転換のサインかもしれません。

$ANFの日足チャート(~1/25)

3/4まで進んできました。強い上昇トレンドとはいかないまでも、売り確定となる明確なサインはなく、Hold。
3/4までの3日連続で出来高の大きい足長十字線が出現しています。今の私では、これがなにを意味しているのか判断できません。
(意見頂ければありがたいです。)

$ANFの日足チャート(~3/4)

5/20に大きな出来高を伴って、陰線。21emaを明確に下回ったので一部利確。($23.04→$37.41 利益62%😳)
週足で見るとちょうど10wma上です。これを完全に下回れば、全売りします。

$ANFの日足チャート(~5/20)
$ANFの週足チャート(~5/20)

数日後の5/25、大きな出来高で流れ星が出たので、ここで全売りします。($23.04→$41.02 利益78%😳😳😳)
一応、このあとどうなったか見てみますと、ふらふらと上下を繰り返したのち、下降トレンドに移行していました。5/25に売れていなかったら、9/1の50dmaを下抜け下部分で全売りですね。

$ANFの日足チャート(~5/25)
$ANFの日足チャート(~9/7)

長くなりましたが、ミネルヴィニ先生の購入銘柄のチャート分析を実施してみました。もちろん、「そのときにこの銘柄に注目できているか?」「このように判断できるか?」は分からないですが、私的には非常に勉強になりました!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また過去銘柄分析を順番にやっていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?