見出し画像

からだにいいことチャレンジ その1「健康になりたい」

「ヤバい…」

健康診断の結果がヤバい。ていうかここ3年ずっとヤバい。良さげなのは視力くらいだけど、その視力すら下降気味だ。

思い起こせば1年に1度受けている健康診断の時期が近付く度に「ダイエットしよう」「運動しよう」「お菓子控えよう」なんて悪あがきをしてきたけど、そんな短期間で結果が出る訳もなく「どうせ減らないし」「やっても無理」と諦める事が多かった。

コロナ禍で外出が減り、時間があるからとお菓子やパンを作ってみたり、食べたいものを作って食べる生活に変化した結果、冒頭の「ヤバい」にたどり着いた。完全なる自業自得だ。

第2の人生をどう生きる?

気がつけば2人の子供が今年成人になり、春から娘が家を出たので夫婦ふたりの生活に変わった。

認知症の父もいるので、これからは栃木→実家(神奈川)通いも増える。そして自分はアラフィフだ。

もう歳だから新しい事を始めるのは無理?諦める?どうせ変わらないから?

……いや、違う。

これからじゃないか。好きな事を楽しんだり、今まで出来なかった(諦めてた)事をやろう。楽しもう。そのためには、自分が「健康」である事が大事だ。心も、体も。

もしかしたら、いずれ可愛い孫に会える日が来るかもしれない。その時、赤ちゃんを抱っこしたり、すくすく育っていく孫をお世話したり、一緒に遊べる体力が欲しい。健康で、笑顔が素敵なおばあちゃんになりたい。

私に出来る事は何だろう。何なら途中で諦めずに続けられるだろう?健康にいいこと、からだにいいこと…色々考えてみた結果、今までの経験も踏まえ、まずは食生活を改善する事にした。

いきなり断食みたいにすっ飛ばすとダウンしちゃうので、前からずっと気になってた「オートミール」にしよう。これなら続けられるかな。

この記事は「からだにいいこと」と「健康」に目覚めた主婦が、次回の健康診断までの1年間でどれだけ数値が変わるか、健康になれるかのチャレンジ記録です。

現在2022年6月末なので、2月6日から始めたこのチャレンジは既に約5ヶ月経過していますが、私がやっているTwitterの140字で記録するのは難しい…でもいつか何らかの形で記録を残せたらいいなと思ってました。

みんなのフォトコンのまとめの為にnoteを始めましたが、なかなか良い…。これなら、じっくり書けると思い立った次第です。

心身ともに健康な生活を

いつも途中で諦めてたけど、これを機に変わりたい。いや、変わってみせる。

後で「続けてよかった」と笑ってnoteを見返せる日を楽しみに、ゴールまで頑張りたいと思います。

次回「ブラボー!オートミール」に続きます。
タイトルネーミングセンス無くて泣きそうですが、よければ見てくださると嬉しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。スキ♡頂けると飛び上がって喜びます💕

Twitter垢➤ @yukki666tamtam

#ジワる看板選手権
Twitterにて募集中🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?