SCAJ - スペシャリティコーヒーの競技会

制限時間内に、プレゼンをしながら(エスプレッソやドリップなど)最高の一杯を淹れる。 日本一のバリスタやブリュワーを決める大会の動画がYouTubeに公開されてます。 再生数は約80-200。かなりマニアックだけど好きで、食事中に見ています。


「勉強熱心ね」と言う人もいました。 まあ確かに、抽出テクニックや機材を知るきっかけになる。 ただそれよりも、バリスタのこだわりを見るのが、純粋に楽しい!
そしてそれより、バリスタと生産者との繋がりを感じるストーリーが好き。


「今年できたこのロットを君のために作ったよ。君の名前を取って"アオイ"と名付けたよ。」

生産者の言葉を引用しての語り出し。最近見た中で一番感動したプレゼン。


良い豆を安く仕入れ、付加価値を付けて高く売る。 経営判断としては、全然アリな選択。

でもそうはせず、美味しくて個性的なコーヒーを生産者と一緒に作る。 適正にお金を払い、多少不作でも書い続け、信頼関係を作りながらコーヒー豆の価値を一緒に高めようとしている。 プレゼンを聞いてると、それが伝わる。

「この人たちが作るコーヒーを飲んでみたいな」って思う。応援したいって気持ちもあるけど、そこまでして作られるコーヒーはすっごく美味しい。

そう思えるお店が、プレゼンを見るたびに少しずつ増える。 Googleマップには、気になるお店のピンが、全国各地に増えている。 いつか行ける日が、楽しみだ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?