最低限をやり続ける

なんか調子が悪かったり、新しいことをはじめてリズムを崩したり、そういう時こそ最低限のことはきっちりやり続けたほうがいいと思っている。その方が、最低限のことはやっていると変に自分を責めずに済む。それに、新しいことを始めたときの場合は、最低限のことを市ていたほうが早く日常になじむ気がする。

最低限と書いたけど、毎日する習慣かもしれない。毎日でなくとも、毎週や毎月、毎年の習慣かもしれない。

いらなかったり、諦めるなら、バッサリ辞めていいと思う。でもそうじゃなく、うまくいかないだけなら、形だけでも続けていいと思う。そうしないと、疎遠になってしまいそう。

このnoteも力をいれて書けてない。それでもなんとなく続けている。これでいいのか?と度々思うけど、「何かを書いて航海する」ことのハードルをいまよりも上げたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?