HARIOスイッチ

気になっていたコーヒー器具の一つ"HARIOスイッチ"を買って、約2ヶ月使ってみました。

コーヒーには大きく分けて2種類の淹れ方があります。
1つは透過式。フィルターを使ってコーヒーの粉にお湯を通すことで、クリアな味わいを出す。もう1つは浸漬式。フレンチプレス等でコーヒーの粉をお湯に浸すことで、コーヒー本来の味わいを出す。

これらのいいとこ取りができる器具が、HARIOスイッチ。 ドリッパーにフタがあり、スイッチでフタを開閉することで、浸漬と透過を切り替えることができます💡


使った感想としては、コーヒーがめっちゃ美味しくなった! 店に近い味って感じ。酸味と甘味、口当たりと余韻が、めちゃくちゃいい・・・!

しかも、淹れるのがカンタン。 世界一のバリスタ粕谷哲さんがレシピを公開していいて、 カンタンに失敗少なく、おいしくなる。

しかも、レシピ通りじゃないとダメ!って感じじゃなく、アレンジも楽しめる。 コーヒー豆の個性や自分たちの気分に合わせて、お湯の温度や量、引き目やフィルターを変えることもできる。

ちなみに、つい先日WBrC(要は世界大会)が開催されたんですが、 決勝進出者6人のうち2人が、HARIOスイッチを使ってました。 世界のトッププロたちも大会で使うんだなあ。

ただ、スイッチでしか淹れれないのはもったいないので、時々他のドリッパーも使うようにしています。 色々試して、自分なりの使い分けを見つけていきたい。

ハンドドリップを始めて約8ヶ月、400杯以上コーヒーを淹れてきたようです^^
楽しむ余地はまだまだたくさん。 他のドリッパーや抽出器具も色々試したいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?