Laravel学習 - 頭の理解、身体の理解

新しいプロジェクトに参加して数ヶ月立ちました。 扱う言語も、Ruby(Rails)からPHP(Laravel)に変わりました。

言語の違いに依る新鮮な発見と、(まだ慣れてないなあ)という気持ちを持ちながら、 日々仕事をしています。


プログラミング言語にも、人間の言語と同じように、それぞれ特色があります。

「Railsではこうだけど、Laravelではこう書くのか💡」
「Railsにこの機能があるから、Laravelにもあるんじゃないか?」

読みが当たったり予想外の発見があったり、 それらを通して各言語の思想や世界観が少しずつ見えてくるのも面白いです。


話変わって、 「頭で理解するのと、身体で覚えるのは違う」とよく言いますが、 Laravelはまだ身体で覚えきれていない感じがします。
頭で考えてから読み書きしていて、手が無意識に動かない。 無意識にRailsの書き方をしちゃう時もある。 アウトプットを増やすためにも、 早いとこ身体に染み込ませたい。


ただ一方で、身体で覚えるための工夫や仕組み化は好きで得意なので、楽しい!
純粋に養護や概念を覚えるのはそこまで好きではないけど、 「どうしたら最もラクに覚えることを減らしながら◯◯を作れるか?」 という、レシピを探る時間が面白いんですよね〜〜

最近はchatGPTやGitHub CopilotなどのAIツールもでてきて、 学習も作業もだいぶラクになりました。 自分にとって心地いいレシピ作りを楽しみつつも、 事業など開発以外にも頭を使えるように、 早いとこ身体で覚えてしまいたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?