見出し画像

自炊したい人におすすめ!食材宅配パルシステムを試してみた

Oisix(オイシックス)の他に、「生協の宅配パルシステム」を試してみたので感想です。

結論から言うと、食材宅配サービスは「パルシステム」を利用していくことに決めました!

パルシステムは、消費生活協同組合(生協、コープ)であり、非営利の協同組織が運営しています。

食品を中心に、石けん商品などの生活雑貨関連から、住まい関連、共済(保険)、旅行まで幅の広いサービスを取り扱っています。注文された商品は、個人宅やグループ(共同購入)へトラックで配達しています。

参照:パルシステムについて
https://www.pal.or.jp/about/index.html

週1回の宅配サービスが便利で、昔実家でも生協利用していたので、なんとなくイメージはありました。(あの商品がたくさん載っているカタログは懐かしい)

組合なので、出資金が必要で(退会時に返却されます)1,200円でした。また、注文時に積み立て増資200円が必要になります(こちらは基本任意)

効率よくたくさんの家庭を回るため、希望の曜日や時間に配達してもらえないで、曜日や時間は固定になりますが、配達状況がネットでリアルタイムにわかるので便利です。

自分は「3日分の時短ごはんセット」に惹かれて加入してみました。

スクリーンショット 2020-03-29 11.51.13

スクリーンショット 2020-03-29 11.52.05

実際届いたメニューで作った料理は以下。

<1日目>
産直豚肉のしょうが焼き
ごぼうの和風マヨサラダ
お揚げとレタスのみそ汁

画像3

<2日目>
ぶりとじゃがいもの甘辛煮
ほうれん草のおひたし
ごぼうのみそ汁

画像4

<3日目>
「若鶏のチーズカツレツ」
ポテトのヨーグルトサラダ
バターコーンと青菜のスープ

画像5

オイシックスのメニューは、見栄えの良い(インスタ映えしそうな)健康料理という感じでしたが、パルシステムは、家庭料理というような気がして、美味しかったです。普段食べるにはこちらのほうが飽きないかなと思いました。また、オイシックスは、食材を使い切りなのですが、パルシステムは食材が余るので、朝ごはんや次の日のお弁当にもなります。
※残った食材は、食材管理アプリ「まめパル」で賞味期限などを管理できるので便利。

コロナの影響で一時的に紙のレシピが届かず、送られてきたPDFを紙に出力する手間はありましたが、料理の工程も難しくはなく、20〜30分で作れる感じでした。何より、メニューを考えるのと食材を選んで買い持ち運ぶ大きな手間が省けるのがかなり便利でした。

3日2名分で、税込 3,552 円。1食1人あたり592円です。入会特典で、1,000円値引きクーポン×3回分もらいました。

1週間すべて自炊するのもしんどいし、それでいて、外食も不摂生でお金もかかると悩んでいたのですが、パルシステムを使って、3日は自炊して、それ以外の3日はオリジナルの自炊(カレーとか肉じゃがとか、夫婦それぞれで得意なもの、好きなものを作る)、たまには外食1日というようなバランスがいいかなと思いました。

節約のために自炊したい、でも共働きで料理を作る時間がないという方に特におすすめです。

気になる方は以下より加入すると特典つくみたいです。

※紹介コード「Sdq4qLsE」

パルシステムのおかげで、以下の自炊の工程【1】〜【3】が解消されました!

【1】今日の献立を考える
【2】レシピ探す
【3】食材買い出し
【4】調理
【5】後片付けする

料理

読んでいただいてありがとうございます。

参照:



Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006