見出し画像

卒業


✺ たいせつなおしらせ✺

2021年10月1日に
ルチルクはカフェトリエでの 
開業を始めました

2023年9月末を以て
ルチルクはカフェトリエでの営業の活動を卒業する事と致します



カフェトリエでの日々は、雇われでしか働いたことのなかったわたしにとって、発見の連続でたくさんの學びがありました
本当に来ていただける方に恵まれ、いっぱい笑い 教えていただき、毎回感謝 喜びの氣持ちで帰路に着くことが出来ました
嬉しさに泣きながら自転車を漕ぐ日も何度もありました
みなさまの温かい笑顔、お声掛け、全てがわたしのガソリンです

卒業を決意するに至るまでぐるぐる悩み、涙し、後悔はしないか自分に何度も何度も問い 現在に至ります



正直なことを言えば、金銭面的に続けられなくなってしまった事も要因の一つではあります
『買い物は投票だ』
この言葉が身に染みる事になった2年でもありました



2023年10月1日に2周年を迎える事となると考えた時に
自分の中で節目だなと思い、この先をどうするか数ヶ月考えてまいりました
この2年でルチルクのお菓子は色々な変化をしてきて
単品デザートから盛合わせメインのデザートに
ケークサレを開始してみたり
グルテンフリー、乳製品不使用
ヴィーガンメニュー
ハーブをとり入れる

この2年間で素敵な方々とのご縁に恵まれ、わたしの世界がぐっっと広がりました
子どもが生まれる前と後では使っている素材やレシピの変化もたくさんあります


主軸の
『糀をあわせた心と體に嬉しい優しいおかし』

は変化をせず、より どのような方にも喜んでいただけるおかしへと進化し続けております

その中で、やはりわたしがみなさまに提供していきたいものが
『アシェットデセール』
だと、より強く感じ
その
『アシェットデセール(皿盛りデザート)』
を提供出来る環境、場を見つけていきたいと思った次第です

こんなことを言っておりますが、10月以降にルチルクのおかしを提供出来る場所が見つかっているわけではないので、探していくところです
もし、何か情報がある方がいらっしゃったら教えてください!!
宜しくお願い致します!

本当は、続けられるところも見つからず、誰からも求められずこのまま『ルチルク』は消えてしまうのではないだろうか、、、という不安で何度も夜中に目を覚ましてしまう今です、、

(本当のことを言う事にとても抵抗があるのですが、ここでは書いていきたい、、)


8月は夏休みをいただいている最中で、子どもに体力を削られながらw、卒業の発表をいつしようかと考えていたのですが、先延ばしにしてもなぁと思い本日になりました



9月は通常通り、
カフェトリエ
火曜日.水曜日
9:30〜17:30
で営業しております
ぜひみなさま、遊びにいらしてください
残りわずかとなりますが
どうぞ宜しくお願い致します

いつもありがとうございます
読んでくださりありがとうございます



Rutileq〈ルチルク〉髙杉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?