ド田舎の古民家~良い点・悪い点~


私は2年半前にド田舎の古民家に移住しました。
今日はド田舎の古民家の良い点・悪い点をまとめました。


~良い点~

・家賃が安い!!(2万円)
・家が広くて猫たちが走り回れる!!
・夜に大声で歌っても、猫たちが大運動会を始めても、掃除機をかけても近所迷惑にならない!!
 (家のすぐ左にお隣さんの家がありますが、暮らしてはいない)
・敷地に土筆がいっぱい生えるので、土筆の時期は毎日土筆とりができる。
・夏でも涼しく、扇風機だけで十分過ごせる。
・運転しているといろんな動物が見られる。
・蛍が見られる。


月2万円で猫たちが走り回れる家が借りれるのは、貧乏な私にとってはものすごく助かります。
猫たちと一緒に住めるアパートを借りようとすると、やはり値段が高くなるし、そもそも猫OKの物件はあまりないんですよ・・・。
(ペット可と書かれている安い物件は、大抵小型犬1匹)


~悪い点~

・広くて掃除が大変。
・敷地が広すぎて草刈りが大変。
・日が部屋の中まで入らず、昼も薄暗いので電気が必要。
・電波が弱い。(台所やトイレなど電波が入らない場所もある)
・すき間風が入ってきて冬が寒すぎる。
・冬は屋根から雪が落ちる音でびっくりする。(結構音が大きい)
・いろんな虫が入ってくる。
・ネズミが出る。
・湿気がすごく、カビが生えやすい。
・暖かくなると動物が出てくるので、夜の運転は注意が必要。
・夏は銃声がよく聞こえてくる。


田舎暮らしをして、虫には慣れました。
カメムシや蜘蛛が家の中にいても、それが普通になりました笑。
ムカデにキャーキャー騒ぐこともなくなりました笑。
でもネズミを猫が咥えて持ってくるのは未だにキツイ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?