今後のスケジュールとツイキャス配信について

Twitterの方では既にご報告済なのですが、

コロナの影響で4月〜5月6日頃までの出店・お店への出勤予定が全て無くなってしまいました。

今はお仕事依頼と通販を主に稼働させています!

お仕事依頼…yukiz.ariyoshi@gmail.com
公式通販BASE

そして、積極的に取り組む事を一つ増やしました。

それはツイキャスでの動画配信です。

ツイキャスというのは無料、登録無しで観られる動画配信サイトの一つの事です。

以前から配信自体はしていたのですが、今回の緊急事態を受けて、

今週火曜日から、平日9:00〜11:00ぐらいまで【朝キャス】を始めました。

※体調や電波の関係で変更などがあります

【朝キャスとは】
目的:在宅ワークが始まったり、家に1人でいるとダラダラしてしまう人(主に私笑)向けに『朝起きて一緒に作業して生活リズムを整えよう』というツイキャスです。

他の人も一緒に作業してたら、作業や仕事しようという腰が上がりやすいかなと思いやらせてもらっています。

ご了承下さい:上記の理由で、私は最初ご挨拶をした後作業を始めるのであまり喋りません。
定期的に画面チェックしていますがコメントなど取りこぼしあったらごめんね!

その他不定期でツイキャスをしています。
こちらは制作過程が見えたり、皆さんとの交流しながらの動画配信となっています。
例:チェキ落書き過程・イラスト制作過程・デコラメイク配信・華金飲みキャス等

【ツイキャスの予定】

予定は全て出店関連含め下記に記載しております。
【Googleカレンダー】
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=yukiz.ariyoshi%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

※変動的です。

【ツイキャス収益化のお知らせ】

また、先日皆さんのお陰で収益化(課金アイテムを投げて頂くとこちらの収入になる設定が可能になる事)が可能になりました。

アイテムの投げ方等の詳細はこちら
「ツイキャスのお茶やお茶爆の意味・投げ方!」
https://applimura.com/twitcasting-item/

お茶爆50.100をくれた方にはお礼に画像とメッセージを送れるそうなので、今はそのお礼イラスト第一弾としてこちらをお送りさせて頂いています!!!

※お茶爆50.100をくれた人限定なのでスタンプで隠してます。

画像1

また、少しでもお茶爆で楽しんで頂けたら、という事でお茶爆100で降るオリジナルアイコンも今日設定しました!

画像2

ヒューーーーーーーー

画像3

画像4

ドサドサドサドサ

こんな感じのイメージです。

また、こちら収益が出る活動となったので、ツイキャスでは以下のような動画になる様に心がけます。

①朝キャスは見ている人が作業をしやすいようなキャスに心がける事!
②朝キャス以外の配信は、リスナーの方に楽しいなと思ってもらえる内容にする事!(ダラダラ配信しない)

そして最後に…!
③配信する時は、自分が配信を楽しむ事!!!

収益を得る事が目的だったら、収益が無かった時に「何で!?」って思うと思うんですよ。人間だから。笑

だから、「自分にとって意味のある時間」を作る事を目的にしたいと思います。

【自分にとって忘れてはいけない事】

そして、自戒の為にここに書いて皆に見てもらおうと思った事。

間違っても「緊急事態だから課金してって頼む事は許される」という気持ちになっちゃいけない。
もしくは「課金してくれて当たり前」という気持ちになっちゃいけない。

人間(特に私…笑)はとても弱いので、楽な方にすぐ流されます。

お家で座って話してたら、今客席からお金頂きました。
そりゃこんなんいくらあってもいいですからね。(ミルクボーイ)

いや、そもそも私の場合、職業イラストレーターって名乗ってるんだったら、そもそも配信じゃなくて絵で収益を上げる方法を考えるのが先じゃない?って話なので…

だから、そこを忘れて配信に重きを置くようにならないでね自分!!

っていう話です。

今しっかりしてなきゃ緊急事態を抜けた後もその癖は抜けない。
何度も書くけど、こんな時だからこそしっかりしろよ自分!!!!って話です。

念の為書きますが、誰かの何かを否定してるんじゃないよ!!!!断じて!

ただ、私は職業イラスト描く人って言ってるから、配信収益化になって浮かれんなよ!!!って自戒です。
だからこれを見たあなた、私が誤った方に行きそうになったら、ソッとこの部分をスクショした画面を見せて下さい…笑

ピンチの時だからこそ落ち着いて「自分って何だ?」って考えなきゃと思って書きました。

そんなん言うなら収益化せんかったらいいやん。という意見。
…確かに。(笑)

ただそこは正直に言います。出来る事はするし貰えるものは貰います。
ただし、『お金を貰って「わーいありがとう!」で済まそうという気持ちでやるなよ自分』という自分への喝です。

緊急事態宣言で毎日ニュースばっかりだけど、自分をしっかり持って生きていきたいです。
まぁこんだけ長く書いたけど、明日からも無理ない範囲で頑張りますのでよろしくお願いします!からだ!こころ!だいじ!

明日の朝も9:00から朝キャスしてますので、作業する人、やる事ある人は一緒にやりましょうね。やる事ない人も気晴らしにどうぞ。

それではまた明日!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?