見出し画像

ぬりえ 14

小梅の花

庭梅(ニワウメ)の下絵です。塗り絵になります。ダウンロード可能です。↓

画像2

着色例です。↑

小梅の花1

庭梅(ニワウメ)の写真です。↑
花言葉は「願望・貴び・高尚・秘密の恋・うつろいやすい愛」なんだそうです。

実は私はこの花をずっと「小梅」と呼んでいました。この塗り絵をUPするために「小梅」で検索しても「梅」しか出てこない(笑)よくよく調べたら「庭梅」が正式名称だと知りました。

万葉集でも歌が詠まれるぐらい昔から日本にあったようだけど、ネット上でも記載が少ない花でした。
ユスラウメの方が有名な印象。。。

がんばれ!庭梅!
私は「庭梅」押しですよ。
ただ単にわが家の庭にユスラウメがないだけなんだけどね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?