見出し画像

スマホからSNSアプリを消すだけで幸せになれる

わたしの物語は、小さな画面の中の無限の世界との格闘から始まりました。

暇さえあればその輝く画面を手に取り、自分の時間をそこに注ぎ込んでいました。

その中でも一番のお気に入りは、SNSアプリ。

あのアイコンをタップするだけで、友人たちの最新の活動や話題の情報、そして彼らの「成功」がわたしの目の前に広がりました。

しかし、それはわたしにとって毒にもなっていました。
友人たちの成功の投稿を見るたびに、自分の人生と比較し、落ち込むことが多くなっていました。

ある日、とある友人が海外旅行の写真をアップロードしていました。
その青い海と白い砂浜の写真の下には、数々の「いいね!」とともに羨ましいコメントが並んでいました。

わたしの心は一瞬で暗くなりました。

「なぜわたしはみんなと同じようにできないのだろうか?」と思い始めました。

そして、その夜、眠れないほど自分を責めました。

なぜ他の人は楽しみ、成功を収めているのに、わたしはそうできないのだろうか。

わたしの努力が足りないから?
才能がないから?

そう。
SNSにアップされたものだけで他人を判断し、冴えない自分と比べて落ち込んでいたのです。

しかし、その感情がピークに達したある日、突如として一つの考えが浮かび上がりました。

SNSはあくまで見せるための場所。
それに縛られ自分の人生を過ごすのは、間違っているのではないか。

わたしは勢いで、スマホからすべてのSNSアプリを削除しました。

その瞬間、まるで鎖から解放されたような気持ちになりました。

スマホを開いても、そこにはSNSの通知は一つも来ていません。
最初は不安でしたが、徐々にわたしの心に変化が現れ始めました。

外出先で美しい夕焼けを見たとき、わたしの頭に浮かんだのは「これをSNSにアップすべきか」という考えではなく、「この瞬間を大切に感じる」という感覚でした。

本当に重要なのは、その瞬間を生きること。
他人と比較することではありません。

そして、SNSを見たい時は時間を決めてパソコンからアクセスするようにしました。

その結果、わたしはSNSに縛られることなく、自分のペースで情報を取り入れることができるようになりました。

先日カフェで友人と会ったとき、彼女が驚いた顔で言いました。
「最近、SNSにあなたの投稿がないね。大丈夫?」

わたしは微笑みながら答えました。
「SNSをスマホから消したんだ。心が軽くなったよ」

彼女は驚いた顔をしていましたが、わたしの言葉に納得したようでした。

その後の日々、わたしは自分の幸福感が増していることを実感しました。

SNSからの距離を置くことで他人との比較から解放され、自分の人生を真剣に生きることができるようになったのです。

あなたも、SNSに縛られて自分の幸福を感じられないのであれば、一度距離を置くことをおすすめします。

真の幸福は、他人との比較からは生まれません。

それは、自分自身の中にあるもの。
あなたの心と時間を解放し、自分の人生を生きることで、真の幸福を手に入れることができます。

そして、わたしの経験から断言します。

幸せは、SNSと距離をおくことから始まるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?