見出し画像

離島で・・

新コロナウイルスの影響で、東京・23区内の息子の小学校は臨時休校。

住宅密集地の自宅で幼い三兄弟を遊ばせることにも、子どものちょっとした外出にも神経をつかうようになり、窮屈と緊張感で疲れてしまった。

そんな時、実家の両親が「しばらくこっちに来たら?」と言ってくれたので甘えて、私と子どもと犬と、離島の実家に避難してきた。

こちらも、観光施設・温浴施設等は休館。

世界中の問題になり非常事態に世の中がワタワタしていて心配なことも不安なこともあるけれど・・

一時的ではあるが、離島の実家でのんびり穏やかな気持ちで暮らしている。


これまでの帰省の時は、こんなふうに外出もせずに、家に引きこもり庭や畑で外遊びをゆっくりすることはあまりなかった。

季節が春で、暑くも寒くもなく虫も少なめというのも良い。


ひたすら穴を掘っていたり、一緒にどろんこ遊び、お花をつんで空き瓶に飾ったり、缶ポックリ、お絵かき、工作、木工・・・


不謹慎という非難を恐れずに言うと、どこか不安定な気持ちの中で息子たちとちょっと特別で楽しい良い時間を過ごしている。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?