見出し画像

「うちの猫がかわいい」と思ってるのは飼い主だけだろうという話

猫3匹家にいる。
でも、犬派です。
3匹とも、保護猫で一番長くいる猫は保護先で先住猫と合わずに我が家に来ることになった猫。(巨猫・キジトラ・多分7歳くらい)

2匹目が写真の三毛猫。知人宅の車のボンネットに入り込んだ子猫(4匹?)が保護されたなかの1匹。一番気性が荒く、威嚇が激しかったのが、我が家にくることに。三毛が良かったのは私だ。

3匹目は2匹目と同じ知人宅で、またもやボンネット産・・・。貰い手が決まっていたが、ポシャってしまいもっとも臆病で隠れてばかりいた個体が我が家にそのまま住むことに。(一時期、ボンネットにいた猫3匹をすべて我が家で保護していたのです。 茶トラ・多分2歳)

幸いなことに、猫は家につくといわれているが、私に異様になついているので、3匹とも後追いが激しい。というのも、引き取る際やその前に去勢手術がなされていたりしたりで、ホルモンが出る前に去勢すると子猫の性格が残るらしく、がっつり甘えたが残っている状態。

とはいえ、おおよそペットなんてよほどの何かすごい特徴がない限り、手放しで「かわいい!」と思うのは飼い主だけじゃないか。と正直、心の奥底で思っている。

思えば、子供も一緒で、「うちのこどもかわいい!」というのも身内だけだろうな・・・と感じる。「そんなことないよ。かわいいよ。」という励ましは、だいたい女子高生の「前髪5mm切ったんだけどかわいくないよね。」という問いに対して「そんなことないよかわいいよ!」と返答するレベルじゃないかと。

世の中には、まれにみる美女や美男子がいるのと同じで、美猫や美犬がいるのも確かで、アフガンハウンド(犬)の毛艶の素晴らしい犬は「きれいだ」と思うけど、まぁ、たいていの家のペット自慢は飼い主がかわいいと思ってるだけなんだろうな。

と、三歩下がって思った今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?