見出し画像

サンキューちばフリーパスの旅

9月13~14日

数日前振休で平日一日休みが入ったからなにかしたいなぁとスマホ動かしてたら。
千葉県内の鉄道乗り放題の「サンキューちばフリーパス」が始まっていることに気がつく。
以前から気になっていたけど踏み切れず、今回は2日使ってもまだ休みがある!ってことで思いつき旅することに。

9月13日
朝7時過ぎに出発して、目的地は「香取神宮」

産まれてからの千葉県民、父の田舎が香取郡で子供頃から初詣は香取神宮でした。ただ車でしか行ったことがなく電車では初めて。とりあえず最寄り駅の香取駅に向かう。
(実は手前の佐原駅から香取神宮までバスあります)

総武本線香取駅

無人駅なのでフリーパスを通す改札もなくそのまま出て歩く。Googleマップでは約30分だけど、9月なのにめちゃくちゃ暑いのでここでちょっと佐原駅からバス乗ればと思う。
でもね、何の変哲もない道を歩いていてもむかし父の田舎に向かう時の景色が近くてやっぱり歩く速さで空気を感じるのもいいなと。

途中にある古墳(山)


まだ夏の空


香取神宮奥宮

香取駅から歩くと奥宮に到着
(静かな山道を抜けた先)


修復中でした

お正月、家族で来ていたことを思い出しながら参拝。また来よう。
サンキューちばフリーパスは来年1月~2月も出るから初詣がてら良いかも。

また30分歩いて香取駅に戻り、一旦千葉駅まで戻ります。

金曜日限定ハンバーグ定食

この日のメインとも言っていいランチ!
平日しかランチタイム営業していない
醸しダイニングKOKOROさんのランチをいただきました😋


特急わかしお

午後は蘇我駅から特急わかしおに乗って御宿までびゅーん!
フリーパスなので追加の特急券を買うだけで乗れちゃいます。チケットレス特急券を買えばなんと100円引き!
銚子行きの「特急しおさい」も同じです。お得!

月の砂漠の像

なんで御宿?
隣の勝浦や鴨川はまあまあ来てる(車)
そういや御宿って行ったことないなぁ。中学生の頃は周りの子達が夏休みに御宿いってはしゃいでたなぁと(私は陰キャなので行かない)

シーズンも終わってるので人は少なかった。風が強くてサーフィンしてる人達は楽しそうでした。電車の時間があってゆっくりできず⋯

御宿からは館山周りで。
高校生の時に学校に行かなくて房総半島一周してた時以来に3時間以上かけて千葉まで戻りました。

ちゃんと計画してまた来よ。

一日目の夜ご飯

2日目は後日⋯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?