見出し画像

【#IVS2021 最速レポート】CEOの苦悩と葛藤〜起業家たちのハードシングス〜_プレイベント20210119 @s1kun @aki_rina @toshi_ivs

実施されたプレイベントの、最速レポートをまとめました!ライブ配信を見れなかった方や、振り返りたい方はぜひご覧ください!

登壇者の詳細




イベントスタート!

人の悩みを3つに大別すると

最初のスタートに溝口さんから、人の悩みを抽象化して、3つまとめてお伝えいただきました!



グッドパッチを創業して苦しかったことは?

グッドパッチのハードシングスは、何度もメディアで語られているので少しだけ話されていました!

グッドパッチの話は何度聞いてもすごいし、そこから上場までいったのは本当に勇気をもらえる。


興味のある方は下記のURLを参照くださいませ!


麻野さんの出会ってきた起業家のハードシングスから学べること

前職のリンクアンドモチベーションで、多くの起業家の方と伴走されてきたなかでかんじた、ハードシングスの傾向について語っていただきました!


ハードシングスはベンチャーにつきもの?

ハードシングスはどうしても発生するのか?という問いに対して、お三方の様々な意見が出てきました。


ハードシングスは成長に必須なのか?

麻野さんからでた「社員が傷ついてしまうのは、どうしても起きてしまいがちだけど、そうならないようにすることをあきらめたくない」という言葉は個人的に響きました。


なぜスタートアップは組織のハードシングスを起こすのか?

スタートアップの業界でよく聞くハードシングスは、高い目標と、短い時間軸により起きる。


起業家の人格と、個人の人格


一方でプライベートとの両立という勝ち筋も



事業を伸ばす勝ち筋はたくさんある


すべての起業家に共通すること


働く人のモチベーションの多様化

100年前から組織づくりのセオリーは変わっていない



野村監督の言葉からみる、名監督の条件


麻野さんの若手と今の変化


感想

最後に

以上です!下記のHPにIVSの本番についての情報がまとまっておりますので、ぜひご覧くださいませ。



サポートしてもらったお金で、子どものおもちゃとか買います!