見出し画像

一緒に遊ぼう。

いつまで一緒に遊んでくれるかな。

先日は、この春1年生になった孫のぺちゃこちゃんが、遊びにきました。

私は幼少期の子ども達と関わりながら、聴く力、話す力を育む仕事を長くしていたので、一緒の時間を過ごすことを楽しみにしています。


先日は、身体をいっぱい使って、草原を駆け回ったり、競走したり、ボール投げをしたりして遊びました。


実を言うと、ぺちゃこちゃん、運動系の遊びはどちらかというと、苦手なのではないかしら。


同じくらいの年齢の子どもたちをたくさん見てきた私は思っています。


でも、だからこそ、自分のペースで運動遊びを楽しんでほしいなあと思っています。


だから、ルールはぺちゃこちゃんが、決めて、
ヨーイ、ドン!
も、ぺちゃこちゃんがいいます。

おばあちゃんの私は、ついていく感じ。

おばあちゃん、いくよー!

はーい!


時々、

ごめーん!
休憩しまーす!

と、言ってお休みしますが。


長年のスポーツクラブ通いと、この数年のオンラインレッスンの、ヨガ、筋トレ、ダンスで培ってきた体力振り絞り、、、。


まあ、この年で1日孫と遊び回る体力を維持するために通っていたのかもしれません、、なんて。




そして、家に帰ってからは、ケーキ屋さんごっこ。


カラフル粘土で、色合わせしたり、型抜きしたり、伸ばしたり。


私はウエディングケーキを作るわ。おばあちゃんは?


じゃ、お誕生日ケーキ作ろうと。イチゴとクリームがたっぷりね。

なんて、たわいないおしゃべりも、楽しいひととき。







いつまで、一緒に遊んでくれるかな。



小さい子どもの笑顔から、明日のエネルギーをチャージです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?